旅とは決して後悔しないこと!

愛、食べる、歩く、乗るです。

羊猫

2014-06-21 23:37:12 | 日記
我が家の猫、レオン君。


毛が抜けて掃除が大変なので、毎年のカット。

羊みたいでしょう。




カットまだ、途中です。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イカっしー

2014-06-21 23:19:42 | グルメ
会社の同僚は、釣りが大の趣味。

ルアー釣りで最近はイカねらい。

よって、釣った後にイカを2杯、持って来てくれました。




1杯目をさばく時に、墨袋をヤッツケテしまって、流しが真っ黒。

写真は撮れません。



2杯目は綺麗に出来ました。



シリヤケイカ






包丁が良いので刺身も旨し!




オリーブオイル 塩コショウ 醤油 焼き



旨し!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

西鉄 甘木 松浦鉄道 遭遇列車

2014-06-21 21:26:02 | 鐵道
本日、午前11時10分ごろ、
鹿児島県のJR指宿枕崎線の薩摩今和泉(指宿市岩本)-生見(ぬくみ)(鹿児島市喜入生見町)間で、
指宿発鹿児島中央行きの上り観光列車の特急「指宿のたまて箱2号」(乗員乗客48人、2両編成)が脱線した。
大雨で線路に流入した土砂に乗り上げたとみられ、12人が軽傷を負った。(毎日新聞)





怪我をされた方お大事に。

ご安全に!


終わっていませんよ。





上熊本からJRで大牟田へ



西鉄で大牟田から甘木












さすが、大手私鉄。特急早い。








大善寺で乗り換え、甘木に甘木鉄道を目指す。






甘木鉄道まで、少し歩く。
















甘木鉄道で甘木から基山へ。

甘木鉄道 完乗。




JR基山から鳥栖、鳥栖から肥前山口まで時間の関係で特急「かもめ」。












ラウンジがお洒落。






肥前山口到着、ここから有田まで普通。











松浦鉄道の有田→伊万里→有田。



松浦鉄道の残り完乗。



JRの有田から長崎を目指すんですが、

大収穫がありました。

本当の偶然の遭遇。



























「ななつ星」発見

なんか、揺れるからじゃないと思いますが、
有田駅に止まってディナータイムであった。


しかし、この列車は私には似合わない。

自分が求める列車でも旅でもないと思う。

長崎に向かいます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

熊本市電&熊本電鉄

2014-06-21 09:41:08 | 鐵道
高森駅より、来た路線を戻る。

南阿蘇鉄道、JR豊肥本線と乗り継ぎ、新水前寺駅で熊本市電の新水前寺駅前で乗り換える予定が、水前寺駅で間違えて降りてしまった。



水前寺?チータだね。

水前寺清子さん





水前寺公園と加藤清正が名前の由来。

間違えて降りたが新水前寺駅は、すぐそこだ。「んーにゃっ!」




すぐに新水前寺駅

熊本市電の新水前寺駅前








低床車両






上熊本駅前を目指す



アテンダントさん











上熊本駅前に到着、熊本市電 完乗。




上熊本で熊本電鉄に乗り換え

























東急 目蒲線で活躍した、5000系 「青ガエル」私と同じ。この車両の現存は、くまでん の2両のみとか。



以前に樽見鉄道でも乗ったような?うーん?




御代志駅 到着。







藤崎宮前駅に到着




熊本電鉄 完乗。



電車で上熊本駅に戻るのは時間が掛かるので歩くいた。

ランチ




Aランチ





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

熊本市電と南阿蘇鉄道

2014-06-21 07:58:38 | 鐵道
一夜明け、6月14日(土)。

JR熊本駅から豊肥本線で、南阿蘇鉄道を目指す。









肥後大津で乗り換え、南阿蘇鉄道の出発点の立野へ。






















立野駅から出発、南阿蘇鉄道は、廃線になった、高千穂鉄道と繋がる予定だった。

ここもまた、盲腸線。






第一白川橋梁、高さ62m、長さ160m、車窓からも、なかなか。





途中の対抗車両待ちの中松駅。















終点の高森駅













タブレット装置
単線区間等で列車同士が激突しないようにタブレットとタブレット装置(電信通信や形状によるタブレット認識)で一方の列車が通行できないようにする。





真ん中が、タブレット(タマ)。左がタブレットとタブレットキャリア。

タブレットキャリアはタブレットを運搬する物です。




乗り換えの時間が、ちょっとあり街中散策。

実は朝飯食べてないので、朝飯の確保にある。













しかし、飲食店もコンビニの様なものも、周りにはなかった。


南阿蘇鉄道 完乗。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする