旅とは決して後悔しないこと!

愛、食べる、歩く、乗るです。

あずき(小豆)

2020-10-18 08:28:00 | 日記
飼い猫の あずき が膝の上に乗ってくる。








気候が秋らしくなって寒いせいだろう。

今まで余り膝の上にこなかったので嬉しい。

しかし、膝から下ろせないので動けない
コメント

なんやねん‼️

2020-10-12 19:03:00 | 旅行
GoToトラベル‼️

東京も10月1日から参戦。

GoToトラベルキャンペーンの利用条件の変更です。

楽天はクーポン1回のみの適用、あとはGoTo割引なし!

じゃらん、Yahoo!は上限が3,500円の割引に限定。


東京の方も、えっ!でしょうね。


まだまだ、クーポン枠を持ってる旅行代理店もありますね。


しかしながら、もうGoToもパンクしかけですわな。



加藤官房長官は近日中にも、割引額等を変更前に戻すよう、事業者へ求める方針ですとか。

観光庁は追加枠、給付金の追加ですわね。

コメント

地域共通クーポンを使ってみた

2020-10-08 03:56:00 | グルメ
10月1日から地域共通クーポン券の事業が開始しました。

現在使える店舗が少ないです。

大手スーパーが参加してません。

追記、イオン、ゆめタウンとかは使えます。

利用店舗マップのアイコンは当てになりません。

飲食店もこれまた殆どありません。

コンビニはデイリーとファミマ、※追記 ローソンですね。

紙のクーポンは1,000円のクーポン券のみです。利用時にお釣りがでません。

10月2日の朝デイリーで朝食、昼食、コンビニレギュラーコーヒー、ハンドクリームを購入しました。

店員さんはクーポンについてまだマニュアルを読んでる段階でした。

逆に日付や利用県の事について聞いてきました。

1,000円は超えましたので残りを現金で支払いしました。

しかしファミマでは残金はラクテンペイで払えましたね。



では本題です。少し豪華に使ってみました。

4日(日)に香住に。

香住と言えば、蟹🦀ですね。

まだ松葉は解禁前なので、香住ガニ(紅ズワイガニ)です。








香住の「れんが亭」です。

茹でガニは期待以上に美味しかったです。

甘みがあり、パサつき感無しです。

市場でボイル済を氷の上に並べてる物とは違います。

次回は松葉ガニが食べたいですね。


精算を地域共通クーポン券で一部支払いました。

満足してます。



夕食はホテルで、焼もさえび、バイ貝ボイルを肴にしました。




もさえびは足が早いです。この後、焼きに。











バイ貝は身を殻からツルンと取り出すんですが、肝がどうしても残ってしまいます。

この肝がフォアグラやあん肝に勝るとも劣らない旨みがあります。

なので殻を叩き壊します。

残骸 ちょっとエグいですが。







ビジュアルは悪いのですが




殻残りの肝取り出し盛です。

旨し!

日本海ならではの味覚です。

殻が薄くて手が切れやすいのでご安全に!

コメント (2)

高級魚の蒲焼

2020-10-07 18:28:00 | グルメ
今晩の夕食です。

高級魚のサンマです。

それも蒲焼!

サンマは不漁で高級魚になりましたね。

しかし、缶詰です。

皆さんも馴染みでしょう。


昭和の時代にはサンマの缶詰にお世話になりました。


サンマ缶が100円、昭和の時代から据置価格です。


当時の学生時代はサンマの蒲焼缶詰を温め、ご飯の上にのっけてサンマ丼でしたね。

それを2回に分けて食べてたので、お米以外は1回分の費用は50円です。

サンマ缶の蒲焼丼や釜飯の素、パンのミミ、カレー が学生時代の定番でしたかね。

ご飯にマヨネーズにハムとチーズも有りでしたね。



今回は高級魚を食すです。







イオンで白ごはんを買って来ました。

白ごはんが157円とサンマ缶が108円の265円です。

皆さん冗談でなくて、これはこれで美味しいです。

山椒があれば最高です。

コメント

先の大戦以来の出来事!コロナと大学生

2020-10-04 19:06:00 | 日記
GoToで世間の動きも活発になってきましたね。

しかし、コロナ禍で高校生は甲子園も中止、各大会も中止で高校生も悔しい思いをしている。

これは、この時代の運命なのだろうか?


高校生ばかり注文される訳ではないが、大学生はどうなんだろう。


講義は受けられない、

オンライン授業の連続だったのである。


小生も大学時代は、教授の板書や口頭でのノート書き込みという授業形態であった。

携帯や固定電話、部屋に風呂も無かった。

時代が昭和なのでワープロを持ってる学生もいませんでした。


で!何を思ったかと言うと、

コロナ禍の中、大学生はバイトも出来ない。

生活苦。

授業もオンライン。

何の為の学生生活なのだろうと思ったとか、生活苦で大学を退学した生徒も多数とか。


現在は授業も再開されてるようですね。


小生の大学時代は勉強もしないで遊びばかり。

卒業する頃になって、何で大学時代は有り余る時間がこんなにあったのに、

勉強しなかったのだろうと、後悔しました。

そして卒業しての3月には仕事せなあかんのか!

仕事したくないなあと思った。


で、で!

今回のコロナ禍で勉強出来なかった大学生は思ったと思う。

コロナで気付かされてくれてると思う。

勉強出来る時間のありがたみを!


これは多分、先の大戦以来の学生の思いだと思う。


追記!

大学生だけでないです!50を過ぎてからでも勉強は出来ます。

いかに自分をハングリーにするかです。

何年か前の諸事情の折には資格で自分を武装していました。
コメント