旅とは決して後悔しないこと!

愛、食べる、歩く、乗るです。

イカっしー

2014-06-21 23:19:42 | グルメ
会社の同僚は、釣りが大の趣味。

ルアー釣りで最近はイカねらい。

よって、釣った後にイカを2杯、持って来てくれました。




1杯目をさばく時に、墨袋をヤッツケテしまって、流しが真っ黒。

写真は撮れません。



2杯目は綺麗に出来ました。



シリヤケイカ






包丁が良いので刺身も旨し!




オリーブオイル 塩コショウ 醤油 焼き



旨し!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
調べてみましたぁ~ (桃 ぶどう)
2014-06-22 15:01:43
>会社の同僚は、釣りが大の趣味。

「シリヤケイカは人気がないが、食べてみるとなかなか甘く捨てがたい。刺身も良いが、天ぷらにしたら結構いける。他煮付け、木の芽和え、焼きもの。」

イカは釣れると次々と大漁なんだとか~羨ましい

墨袋がこんなに綺麗に取れるなんて、新鮮なんですね~

その部分はいかに?
返信する
Re:いかした イカ (おせつ)
2014-06-23 18:10:27
桃さん

イカ、鮮度がよくて、まだ足の吸盤が私の手に吸い付く感じでした。
冷凍庫に後1杯ありますが、小さいので天ぷら?うん?焼きそばに?考えますね。

慣れると墨袋も簡単に取れるんですが、薄皮が取りにくい。知らずに薄皮を取った後に水で洗い過ぎて、旨味も逃げてしまったかも。

まぁ、いい料理体験でした。

返信する

コメントを投稿