青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

小さな灯りだけど…

2013-07-09 | セタ

 

一灯照隅 万灯照国 (いっとうしょうぐう ばんとうしょうこく)

                             最澄

 

 

母がボクに願うことなんだって

 

言わば 座右の銘ってやつですかね

 

どういう意味?って思うでしょ

 

 

 

 

最澄さんていう比叡山延暦寺を開いた偉~いお坊さんの言葉なんだって

 

一つの灯火は小さな一隅しか照らせないが それに共鳴した人たちが現れ 

一万の灯りになれば国全体を明るく照らすことができる という意味だよ

 

 

 

いつでも元気いっぱいなセタでいなさい    

そんなセタの姿をみたら どんな人でも元気になるんだよ

セタが輝いていたら 

そばにいる人たちも輝きはじめる

 

 

小さな灯りを照らし続ける

 

とっても大切なことだよね

小さな灯台の灯りが大きな船を安全に導くように

道に迷った旅人が ボクの小さな灯りを見つけて救われるのかもしれない

そして 灯りを灯す仲間になってくれたら

いつの日か 世界中が輝くよね

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    ポチッと 押してね

           にほんブログ村        ランキング応援よろしく 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アッコ)
2013-07-09 00:53:50
ママの言葉をセタくんは表情で語ってくれていますね。
素敵だなあ
阿吽の呼吸ですね

セタくん、お水の季節ね、動画では何を追っていたのでしょう・・ボウルかな・なんて考えながらクルクルたのしみました、ありがとう
可愛い声

スマホのケースにもびっくり・・・です
できるのですね。
返信する
Unknown (sumire024)
2013-07-09 09:25:52
ほんとにね、
いい言葉ですね
返信する
Unknown (せぴあん)
2013-07-09 10:05:44
ほんとだ。いい言葉。
ちっちゃい灯りでも、
胸張って自分の周りを照らせばいいんですよね。
きっとそれが、いずれ大きな力になりますね。
私も覚えておこう♪
返信する

コメントを投稿