青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

10月の菅沼

2012-10-18 | 十和田湖  奥入瀬渓流 蔦の森

 

10月 秋の気配

いつもより遅い秋が少しずつ近づいてきたよ

 

10月上旬 久々に雨が続いたので菅沼散策 

待ちに待ったキノコが出ているかも…

そう  おばあちゃんとの約束だから

キノコ探してあげなくちゃ

 

その前に ひと泳ぎ

 

 

水面からモヤが立ち込めてきて 

なんとも怪しい雰囲気を漂わせる菅沼だった

 

 

自然が創り上げた 造形美

なかなかのオブジェでしょ

 

 

これは菅沼の水源の一つ

今回初めて沼の奥まで入ってみたんだ

 

なんか キノコがボクを待ってる 

そんな予感 

 

しかし おバカな母はスニーカーで来てしまった

降り続いた雨で 地面はドロドロ ぬかるみだらけ

これ以上 奥に入るのは断念したんだ

長靴!!  山菜キノコは長靴が基本に決まってるじゃないか

まったく  おばあちゃんと約束したんだからね

ボク 嘘つきって言われちゃうじゃないか 

 

 

うひゃ~ みなさん分かりますか?

この木には サルの腰掛が たくさん生えてる

サルの階段って感じだよね

 

これは木が弱ってきているってことなんだ

 

 

 

クンクン  この匂いは…

 

 

 

採ったよ  ブナハリタケ 

セタ地方では カヌカ って呼ぶキノコだ

 

決して多くはないけれど 

今夜の晩御飯に みんなで食べるには十分な量が採れた

よかった よかった 

 

山の恵み  有り難く頂きます

  

 幸せ気分のボク 

この後 衝撃の事実が待っているのを知る由もない…  

 

      ポチッと 押してね

                 にほんブログ村        ランキング応援よろしく 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せぴあん)
2012-10-18 08:20:34
衝撃の事実・・・ひえぇ。
楽しみなような怖いような・・・
でも期待しています^^
神秘的な湖ですね。
もうだいぶ水も冷たいかな。
ブナハリタケ、美味しかったですか。
返信する
Unknown (sumire024)
2012-10-18 10:10:32
おはようございます^^

昨日はルビーにお祝いのコメをありがとうございました^^

いつもセタくんはとっても素敵なロケーションで登場するなぁ~(@∇@)
水面がモヤってて神秘的ですね~~~^^

きのことれてよかったね!!

なにがおきたのかな~[壁]д・)ちらぁ

返信する
Unknown (メルママ)
2012-10-18 15:21:34
うひゃー
サルの腰掛けだらけ!!!
子供の頃、祖父母の家で見たことがあります(飾ってあるの)
これができるって木が弱ってる証拠なんだ~~
知らなかった...

菅沼、なんとも神秘的な風景ですね。
セタくんが住んでいる青い森がステキな自然がいっぱいでいいな~~

セタくん、おばあちゃんとの約束守れて良かったね。

ん?ん?衝撃的な事実ってなになに??何が待っていたの~~!?
返信する
珍しい、サルの腰掛け! (うり母)
2012-10-18 16:21:45
たくさんですね!
腰掛けって言うより、ホント階段ですね
キノコ大好きですよ!
ブナハリタケ、どうやって調理したんだろう。
天ぷらとか汁物しか浮かびません

倒木?の先っちょに居るセタ君、
わあ落っこちちゃうっと思ったら、泳いでる!
まだまだ、セタ君の水遊び見られそうですね

衝撃の事実って何だろう・・・
返信する
Unknown (アッコ)
2012-10-18 18:23:05
な~あんて 神秘的な

ただただ感動

セタくんは風景にとけて素敵ですね
キノコハンターになったセタくんの集中力
カッコイイわ

めずらしいキノコ、
びっくり仰天のサルの腰掛
青い森の宝ですね

・・・・・何? だいじょうぶ?


返信する
衝撃の真実U+2048 (セタママ)
2012-10-18 18:31:52
公開まで、暫しお待ち下さいね
どこまで引っ張るんだ~って叱られそうですが…ハハハ(^_^;)
返信する
Unknown (はてちょび)
2012-10-19 08:28:53
モヤが立ち込めて怪しいけど素敵だな
セタくんその風景に似合ってる^^

10月なのに泳げるってセタくん
青い森の気候はどんな感じなのかな

さるの腰掛って聞いたことはあるけど
みるのは初めて^^きのこハンターセタ
また来なきゃね^^

神秘的に登場に謎をのこして終わる
まさにミステリアス^^

返信する
Unknown (ぽけちん☆)
2012-10-19 16:18:52
10月の青森・・涼しいってより肌寒い感じがするのでは?
そこで スイスイ~泳ぐセタ君 凄い!

サルの腰かけが生えるってのは 気が弱っている証なんですね
はじめて知り勉強になりました

美味しそうなきのこ!てんぷらにしたのかな~炒めたのかな~ ヨダレじゅるじゅるで想像してます(笑)
返信する

コメントを投稿