青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

大島…  夏泊半島

2012-10-01 | 青森県

 

夏泊半島シリーズ 3回目 

 

半島の先端にある大島

干潮の時には歩いて渡ることもできるんだって

 

 

さぁ セタ隊長と一緒に大島探検へ出発

目指すは突端にある灯台

 

 

海の透明度 チェック

ほら ご覧の通り綺麗でしょ

 

美味しい帆立が育つはずだよね

でもね 今年も海水温度が高く 

死滅する恐れがあるのではと懸念されているんだ

 

 

夏泊の海は砂を掘るとアサリがいるよ

 

 

さぁ 島に上陸  

左下の立て看板には 山野草をとらないで!の文字が

貴重な山野草があるのかな…   図鑑を持ってくれば良かったかな…

 

いえいえ  必要なかったよ

この時期 草は伸び放題

観察しながらの余裕はない

草を避けるのが精一杯だ

 

 

この辺りは 草を払う必要はないけれど

立ち止まると蚊や小さな虫が寄って来るよ

 

まったく 草より厄介な奴らだ

 

 

おやっ  ここにも山ぶどうが絡んでるのがみえる

大きな丸っぽい葉がそうだよ

ここはまだ青い状態だった

2週間が経ち たぶん今頃は熟しているんじゃないかな

 

 

 

またまた こんな藪の中を歩く

まぁ ここには熊さんはいないので安心だけど

 

 

藪を抜けると

やっと 灯台が見えてきた

ここから灯台まで島の両側の景色が素晴らしいよ

 

 

小さな灯台

青い空に真っ白な灯台 とってもキレイだ

 

この灯台を越えて歩いていくと

 島の先端に立つ小さな祠がある

そこから見る陸奥湾はそれはそれは素晴らしいんだって

祠があるなんて知らなかったボク達

残念ながら見ることは出来なかった

 

ジャングル気分を味わいたくない人は

春、4月に歩くことをお薦めするよ

草ボウボウになる前なら歩きやすいからね

 

               

 

な~んか最近  橋シリーズが続いています

橋って大好き

 

この先には「なにがあるんだろう」って好奇心を刺激してくれる

ワクワクするよ

何かと何かを繋ぐって素晴らしいことだと思うな

ボクも青い森と皆さんを繋ぐ架け橋でありたい

 

なんちゃって かっこつけ過ぎかな

 

      ポチッと 押してね

                 にほんブログ村        ランキング応援よろしく 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャック★ママ)
2012-10-01 09:37:25
セタくんでもこんなに草に埋もれちゃうくらいだもの
ジャックなんかどこにいるか解らなくなりそうだな~(笑)
ま、我が家の場合、草がどうこう言う前に
その距離歩くことが不可能っぽいけど(泣)
返信する
Unknown (sumire024)
2012-10-01 11:57:34
こんにちわ^^

うふふー
最後のセリフはカッコイイね(笑
ぜひ、青い森と私たちの架け橋になってね!
てか、もうなってるかも(笑

水、きれいね~
ちまっと水に浸かってるセタくん、ウケる(笑
じっとしてるんだもん(笑)
返信する
透明度高いですね。 (うり母)
2012-10-01 15:38:36
綺麗な海ですね~
帆立が育つ、ん~美味しそうです。
毎年育つように、ストップ温暖化ですね。

セタ隊長には色んな任務がありますね
いつまでも青い森がそのままでありますように。
美しい自然を紹介してください

最後のセリフ、カッコいいです
返信する
Unknown (メルママ)
2012-10-01 17:00:35
すんごくキレイな海~~~
透明度★抜群ですね。
キレイな海で育つ帆立~~美味しいそう~~
砂を掘るとあさり(あさりも美味しいよね...笑)

雲一つない空に真っ白の灯台、ステキですね。
セタくん、
これからもステキな青い森、いっぱ~い紹介してね☆
楽しみにしています
返信する
Unknown (アッコ)
2012-10-01 19:54:59
なんて素敵な風景でしょう

ホタテがこの美しい海でスクスク育ちますように・・・
すごい山ぶどうですね、、この枝で籠が編まれるのですね

セタ隊長!ありがとう
画面をスクロールしながら青い森を
たのしみました。

可愛い灯台、物語がびっしりですね。
すばらしい架け橋です!
ありがとう
返信する
Unknown (ぽけちん☆)
2012-10-02 11:27:57
そちらのホタテは美味しんですよね^^
毎年クロネコヤマトで購入して 刺身にフライにバター焼きで
美味しく頂いてます(#^.^#)

透き通った綺麗な水~ セタクン気持ち良かったでしょう^^

藪の中を わしわし歩く探検隊 みたいでかっこいい~ぞ!
返信する

コメントを投稿