青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

北東北捜索犬チーム

2012-08-25 | セタ

つづきだよ

  

北東北捜索犬チーム

これってボクの先生たちが立ち上げたNPO団体なんだ

警察犬訓練士さんや元科捜研の偉いおじさんがメンバー

そして 先生たちと一緒に訓練頑張ってる 一般のワンコと飼い主

試験に受かれば 晴れて警察犬や救助犬にだってなれる

去年の3.11の時も みなさんボランティアとして週末は岩手宮城へと行ったんだ

 

今日の日程は

今日参加のみなさんの自己紹介

デモンストレーション

バーベキューで親睦会

参加ワンコの一芸披露

躾などのワンポイントレッスン

 

ボクたちは午後から予定があったので 午前中のみ見学です

 

クンクン 君だ~れ?

なぜかボクのお尻に みんな殺到

順番待ち行列ができたよ(笑)

 

 

ボクの先生ちの  ケンタロウ君 と サニーちゃんも参加

 

一般犬種(指定犬種外)でも受けられる試験のデモが始まった

おやっ この子 会ったことあるよ

そうだよ ララちゃんだ

 

 

ご近所に住む 熟女ララちゃん  雑種 推定7歳

ララちゃんは 1歳くらいの時 ララママに保護されたんだ

飼い主さんは見つからず ララママの子になった

隣にいるのはララちゃんの先生 山端さん

ボクの住む十和田市在住の訓練士さんだ

 

なんとこのララちゃん

北日本訓練チャンピオン決定競技会の警察犬種外の部で

チャンピオンに輝いたことがあるんだ

 、
ララママは、捨て犬でも頑張ればこんなに凄いことが出来ることを見せたかったようだ

世間の人たちが動物に対しての意識を変えるきっかけになれば嬉しいって言ってたよ

ほんと 頑張ったね ララちゃん

 

そういえば 今日は雑種の子が多かったな

愛護センターから譲渡された子もいたし

みんな第二のララちゃんを目指してるのかもしれない

 

 

山端さんの愛犬ケンちゃんによる臭気選別のデモ

 

 

ケンちゃんの大先輩  名前忘れちゃった(ゴメン)

 

 

山端さんってワンコがなりより好きオーラ出しまくりだったよ

特にこの若いケンちゃんは 息子の次に大事なんだって

 

他の訓練士さんとシェパード君も 犯人追跡などいろんな訓練を見せてくれた

 

 

このラブラドール君は救助犬

遭難者を捜すデモを見せてくれたよ

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

ボクの先生は常々言っていた

一番大事なのは呼び戻しができること

呼んだら来ること!

何かに夢中になっていても 呼ばれたら

 必ず飼い主の方を見ることが出来るようにしておくこと

 

カミカミ事件の相談に行った時も同じことを言っていた

そして

セタの性格を理解すること 

これだけは他の犬に負けないってものを一つ見つけなさいって

 

この親睦会も、それぞれの犬の秀でているものを探し伸ばすきっかけだ

いわゆる一芸ってやつ

犬ならではの能力を活かすことで 

自然災害の多いこの国の捜索救助体制も飛躍的にUPするよね

 

      ポチッと 押してね

                 にほんブログ村        ランキング応援よろしく 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire024)
2012-08-25 09:10:26
おはようございます^^

ララちゃん、すごいねぇ
ララちゃんの才能を開花させたママさんもすごいですねぇ
第二のララちゃんを目指すコも多いのですね~

セタくんもなにかを得られた親睦会になりましたか

返信する
Unknown (はてちょび)
2012-08-25 09:30:39
ララちゃんもすごいけどママさんの
考え方がすごい。
かわいいかわいいだけじゃダメなんですよ

セタくん先生やみんなにあって
よい親睦会になったね^^
返信する
Unknown (せぴあん)
2012-08-25 10:25:54
うちの子が秀でているところを
私も見つけてあげられるかな。
犬ならではの一芸をみつけて
それを伸ばしてもらえる子は幸せですね。
たくさんのわんこが、そういう機会に恵まれるといいな。
返信する
セタ君、涙が出ちゃったよ。 (うり母)
2012-08-25 14:59:12
この親睦会は良いですね。
ララちゃんも、保護犬からララママさんに救われ、
恩返しじゃないけど、りっぱにチャンピオンになった事、素晴らしいです。

それから呼び戻しの事、
うちはまだ完全な呼び戻しが出来ないんですね。
ロングリードを使って週末散歩や、
日頃の遊びの中でも取り入れてますが、
広い外に出てしまうと色んなニオイの誘惑もあり、
あっちこっちへ行き、私の声にも反応しません。

「他の犬にないものを見つけてあげなさい」、この言葉に涙でちゃいました。
ダメダメだけじゃなくて、良い所を見つけてあげる事忘れていました。

返信する
Unknown (セタママ)
2012-08-25 20:43:20
どんなワンコも優れている物をもっています
それぞれ誰にも負けないものあるがじゃない
みなさんにとってはウチの子が一番でしょ
かわいいお顔を見ているだけで癒されるでしょ
りっぱなセラピー犬です


返信する

コメントを投稿