青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

寺山修司記念館 (三沢)

2011-02-21 | 青森県

寺山修司記念館

 

歌人、詩人、劇作家、演出家、映画監督、写真家、etc.

とっても多才な人なんだ

彼が主宰した天井桟敷の舞台道具やポスターなど、ファン垂涎の品々を見ることができるよ

 

三沢出身なのかって?

出身は弘前

三沢には多感な年頃に4年くらい住んでいたんだ

 

ボクは記念館の中に入れないので、

寺山修司記念碑を見に行く

建物の後ろにみえる林の中に記念碑があるんだ

遊歩道が整備されていて、景色もいいよ

 

  

順路を示す標識には、寺山の短歌が書かれている

おかあさんに読んでもらいながら遊歩道を歩く

なんだか、とってもきれいな言葉だった

ワンコのボクにもジ~ンときたよ

 

 

美しい自然の中を寺山の短歌を読みながら歩く

日本語の素晴らしさと日本人の感性を大事にしたいものだ

おかあさんの独り言を聞きながら、ボクも日本の犬らしさを大切にしようと思う

 

寺山修司記念碑です

ワンコが歌集を読んでいるんだ

この歌碑にはこんな短歌が刻まれている

 

君のためひとつの声とわれならん

失いし日を 歌わんために

 

一粒の向日葵の種まきしのみに

荒野をわれの処女地と呼びき

 

マッチ擦るつかのま海に

霧ふかし身捨つほどの祖国はありや

 

このワンコ、寺山ワールドに浸っているよ

ワンコにも感動を与える寺山さんは、やっぱり凄い人だ

 

 

記念碑からは こんなステキな景色を見ることができる

 

記念館の展示物だけじゃもったいない

是非、この景色を味わって欲しい

 

それから、ここだけの話だよ

おかあさんが驚嘆の声をあげていた

‘セタ、すごいよ ここはタラッポの宝庫だよ‘

山菜 タラの芽のことを青森ではタラッポと言うんだよ

てんぷらにして食べるとおいしいんだ

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    セタからのお願い

   にほんブログ村      クリックしてね   

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿