SurfinSkiの冒険

スキー予定変更

緊急事態宣言下、医療崩壊が進行中、恒例となっていた友人たちとのスキー計画も参加者全員を説得してあきらめてもらい1人山小屋スキーに変更する。1月下旬の志賀高原一の瀬、2月中旬の舞子高原リゾートの予約をキャンセルした。湯沢や苗場のクラスター発生も報道されているようにコロナウイルスはどうやらスキー場やホテルとの相性がよさそうだ。外はゴンドラ、中では食堂、トイレ、浴室洗面脱衣所辺りが危険ゾーンだろう。こうなるともう全てを疑った上で人との接触を減らすべく行動するしかない。出発日はこれから検討だが中軽井沢のツルヤで食料を調達してレストランや温泉外湯はなるべく利用しない、天候の悪い時に備えて読書の用意もしておこう、ちょっと寂しいが今シーズンはこれしかないと自分に言い聞かせる(そんなに危険を冒してまでやること?)。多分相当なキャンセル数だと想像するがスキー場やお世話になったホテルが生き残ることを切に願い希望する。
山小屋スキーにはもう一つの問題がある。山小屋からスキー場までは10分程度だが雪の着いた部分と無い部分が混じるため、チェーンの摩耗が進行、先週、念のためオートソック695布チェーンを楽天で8800円にて購入した。自分は夏タイヤ+チェーン派なんだが最近の車はタイヤ内側のクリアランス(空間)がほとんど無い車種が増えてきておりチェーン装着不可という問題だ。スタッドレスタイヤを買いなさいということだろうが神奈川県民の自分の場合は年間5000K走行として約1%50kほどのために20万円の投資と年2回の交換作業は納得できない、腑に落ちないことなのだ。


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「社会・経済・生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事