SENTIMENTAL Note

大学の吹奏楽団で打楽器パートに所属していた者です。現在、福祉施設職員です☆ココでは、素の自分を出していこうと思います♪

母の日☆感謝

2006年05月14日 21時14分04秒 | Weblog

今日は母の日ですね!!

私の家では、母が仕事中に腕時計をなくしたと言うので、

腕時計を選びに行きました!気に入ったのがあったみたいで

良かったです(^u^)カーネーションをプレゼントしました♪

母の日って何でカーネーションなんでしょうか?

そんな訳で調べちゃいました!!

カーネーションが母の日に選ばれたのは、母への愛という象徴だった

からだそうです。また、十字架に架けられたキリストに聖母マリアが

涙した後に咲いた花だといわれているらしいです。カーネーションの

中央部の赤色は、キリストの体から散った血の色ともいわれています。

名前の由来としては、古代ギリシャ時代にさかのぼり、古代ギリシャ人は、

オリンパス山の神々の主神ゼウスに花冠を捧げる習慣がありました。

カーネーションは、その時代、花冠を作るのに欠かせないものでした。

そこで、花輪を意味するラテン語CORONAにちなんでCARNATIONと名付けられた

とらしいです。

そして、母の日の提唱者であるアンナ・ジャービスのお母さんがカーネーション

が好きだったことも原因の一つみたいです。

いやはや、お勉強になりましたね!!

今日、お花を買った場所で、高校生くらいの男の子がお花を買っていました。

あと、50代後半くらいのお父さんがカーネーションを熱心に選んでいました。

何だか温かいものを感じますよねぇ(-u-)

いくつになっても、お母さんへの感謝する心は忘れちゃいけないですねぇ!

もちろん、お父さんや家族にもですね!!家族だけでなく、普段お世話に

なっている全ての人に感謝ですよね~(^o^)友達・仲間にも感謝です☆★


それでは、またっ
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あや)
2006-05-15 01:26:35
メルフォに興味本位でメッセージを入れないでください(笑)
返信する
ごめん(笑) ()
2006-05-15 12:38:25
>あや

あれは何ですか??(笑)
返信する