千篇一律

日々の出来事や思ったことを綴ったり写真を載せたりするブログです。

【取り敢えず】毎年の恒例行事【確定申告書清書】

2024年02月03日 | 日記・雑談2024
今日の晩酌♪

毎年この時期に恒例となっている確定申告書と決算書の清書を行う

医療費の一部通知を待っている状態だがほぼ終わったのであとは期限に提出するだけ

いつもながらの「手書き」で清書

申告ソフトでやっているのでそのままプリントアウトしたものを使えば良いのだろうけど手書きには意味がある

たまにというか部分的に数字が違うときがあってそれを申告ソフトで修正するとおかしくなることがあるからだ

プリントアウトしたものを間違った個所だけ手書きで直せば良いのだろうが感覚が昭和な自分は活字の一部だけを修正というのがなんか中途半端だと思うから

今日も清書中に計算間違いの数字があった

十円単位の間違いだったのでほぼほぼ税額計算には影響ないのだがそれでもつじつまが合わなくなる

申告ソフトはかなり正確にやってくれるのだけれど1円とか10円とかで数字が間違うときもあるのでその確認のためにも手書きを続けている

確定申告は毎年続いていくのでたかが1円単位の違いでも翌期以降に影響が出る

この辺が申告ソフトや完全電子化への課題なのかと思う

そんな細かいことを気にしているのは自分くらいかもしれないが😓

というわけで今月16日から始まる提出日を待つだけという話でした

それではごきげんよう👋

この記事についてブログを書く
« 【カメラか】この時期になる... | トップ | 【ファイターズキャンプ】gao... »

日記・雑談2024」カテゴリの最新記事