「名城公園・大好き!」

名古屋城の石垣に、謎!?

名古屋城です。

まずは、この植物の種はもともとは何の花か分かりますか?

こんな風に、熟れます。

葉を見ると気付かれるでしょうが、シャクヤクです! あの美しいシャクヤクなんです!

 

さってと、

名古屋城の石垣ですね。工事をした各藩の印が刻まれているのは有名な話です。('ω')

それ以外にも、いろいろな印があるのです。しかも、現代の印です。

これは、ホントに小さなものです。遠いので、よく見ないと気付かないでしょう。

こんなに色々な物が、あちこちにあるのですが、たぶん、小さくて見逃している人が多いでしょう。

私が勝手に推定しますが、これらは、地震の時に歪みが発生するかどうかの測量ポイントではないか? なんて思っています。当たっていますか?

さてさて、

名古屋城のタンポポにも、やはり西洋タンポポがありました。

名古屋城といえども、純国産とはいかないようですね。(^-^)

そして、名城公園への道すがら・・・

藤棚が、剪定中でした。藤棚の上に6,7人が乗っています。イナバの物置にも負けずに丈夫なんですねぇ。

名城公園の新体育館の工事は、もうここまで進みました。

大きな、洗濯物干し場が突き出ています。 って、オイオイ ('ω')

手前の小さなドームは、フラワープラザです。

同じドームでも、ずいぶんと大きさが異なります。

 

さて、

フラワープラザでは、こんな花が咲いていましたよ。

いままでに何回か紹介した花です。

さらにアップ。 優艶な花です。

フェイジョアですねぇ。

このくらい咲いていると、今年の秋には沢山結実するでしょう。

熟すと自然に落下しますので、それをいただけるという嬉しい話です。自分の庭ではないので厳密には問題がありますが、市営公園に落ちているものなら若干精神的には軽くなります。('ω')

小さな実ですが、微妙に美味しいんですよぉ~ (^^♪


クリックしないで下さい。押すなよ!絶対に押すなよ!

コメント一覧

seniorlife
ひなの。さん、おはようございます

濃い赤が、妙になまめかしいんですよ。

あじさいも、いよいよ満開になります。(^-^)
ひなの。
フェイジョア、綺麗な花ですね😋

秋に実るのも、楽しみですね❤️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「①名城公園と名古屋城の観察」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事