見出し画像

「名城公園・大好き!」

"郡上踊り" in 栄

前から一度は、郡上踊りの実物を見たいと思っていました。

画像で見たことはありますけれど、何事も実際に見ないと肌で感じることが出来ません。(^-^)

 

ちょうど、久屋大通公園のタワー下の池が水抜きされて、"郡上踊り会場" となっていました。でも、15:30 まで待たなければならない。

私の門限は、16:30、 なにしろ、ハエトリグモが待っている! ええい、仕方ない。今日は門限破りだ。ゴメン、ハエトリグモ! ('ω')

 

まだ踊りが始まる前の、水抜きされた池の静かな光景。

郡上踊りは下駄を鳴らすからでしょうか、床に保護のブルーシートが張ってあります。

 

さて、15:30

こんなに景色が変わります!

たぶん郡上市から、かなりの人数が遠征に来ているのでは?

 

写真を撮っていた隣で、ミニスカートの元気なお嬢ちゃんがサンダルを下駄に履き替えていました。

「踊るの?」と聞くと、

「そうですよ、踊りませんか?」と来たもんだ。

私「いや、郡上踊りの実物を見るのは、今日が初めてだから・・・」

「大丈夫ですよ。踊りませんか! あの子(少し離れたところの男子を指して)も、今日が初めてなんだから!」

私「盆踊りも踊ったことがないもんで・・・」

「だいじょうぶ、踊りませんか!」

私「ジルバしか、踊れないんだよね」と逃げました。('ω')

でも、本当は踊ってみたい気がうずうずしていたのは確か。貴重な機会を逃がしたかも。

踊りは、さほど難しくはないかも。(^-^)

どちらかというと、スローなテンポ。

アップテンポなリズムでアドレナリンを出させるのとは異なって、何処か郷愁を誘うような、そしてスローテンポの繰り返しが、いつのまにかセロトニンを放出させて陶酔させるのかもしれない。

ゴジラは、陸に上がったカッパのようでした。('ω')

それにしても、タイミングよく郡上踊りを栄で見ることができたので、これで、わざわざ郡上市まで見に行かなくて済んでしまいました。(-。-)y-゜゜゜


クリックしないで下さい。押すなよ!絶対に押すなよ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「②久屋大通公園の散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事