「名城公園・大好き!」

雨後の植物園は、マムシやクマも?

豪雨の翌日は晴天というのが定石。東山植物園へ出かけました。

月末でスマホの残りギガがゼロなので、そして植物園内はフリーWIFIがないので、星ヶ丘駅で降りたら星ヶ丘テラスで小休止。

ここは、フリーWIFIが飛んでます。(^-^)

それどころか、空にはバルーンも飛んでいます。

さて、

植物園の温室前では、サルビアが咲き終わりかけていました。

このくらいに枯れかけていれば、もういいだろう! と、サルビアの筒状の花弁を一つ摘まんで吸いました。

 

もしかして、その現場を見られたかな? と思っているときに植物園のボランティアの人が話しかけてきましたよ。

「いま、バラ園が素敵ですよ」

私「もう、バラは終わりでしょ!」

「今、香りが一番強いホニャララが咲いています」

私「はぁ~」 と気のない返事。

 

さらに、

「テイカカズラが、咲いていますよ」

私「ツタでしょう?」

「藤原定家のカズラですね」

私は・・・心の中で、あぁ、あのストーカーの藤原定家ねぇ・・・と無関心。('ω')

ボランティアのガイドさんには、大変失礼をいたしました。

実は、その時の私は、サルビアの花の色によって花蜜の味が異なるのか早く実験したくてウズウズしていまして、そっけない返事で申し訳ありませんでした。m(__)m

この黄色矢印の筒状の花弁を引っ張って吸うと、甘い蜜があるんですよね。皆さんもご存じでしょう。

でも、ガイドさんの目の前でするわけにもいかず・・・そんな心中で焦っていました。(-"-)

でっ、結論。

花の色が変わっても、皆、甘い蜜がありましたよ!!

 

そのあと、折角ですからテイカカズラを見に行きました。(^-^)

もう少し、アップにしますね。

こんなに纏わりつかれたら、大変ですねぇ。('ω')

花自体は、こんなに小さくて遠慮がちなんですけれどねぇ。

そんなに藤原定家って、しつこいタイプだったんですか?

 

そのあと、どんぐり広場の、いつもの「ねずこ」に会いに行きました。

この辺は、めったに人が来ないので、心の洗濯と浄化に適しています。なにしろ、人生長くやってきましたので、それなりに汚れていますからねぇ。なーーんちって

もう、新緑から深緑へと森は変化していきます。

そのあと平地に戻りまして・・・

アオマムシグサを見つけました。

ヘビの鎌首に似ているからでしょう。

クモとマムシ(グサ)の戦い・・・ほんまでっか?

これって、ムサシアブミに似ていませんか? 

葉のカタチも似ています。ムサシアブミの花は終わっていますが、マムシと言うよりもコブラに近かった気がします。(以前に写真紹介済み)

いま、ムサシアブミは、こんなに葉が大きくなっていました。

一枚の葉の長いほうの直径が45センチほどあります。三枚揃っていれば、傘の代わりになりそうな大きさです。

 

さて、そろそろ帰ろうかと思っていましたら・・・

なんと、東山植物園にも クマ が出たんです!!

まだ小さい子熊のようですが、近くには母熊がいるかもしれませんから、皆さん! 気を付けましょう。(-。-)y-゜゜゜

そして、本物のマムシが冗談ではなく本当にいるらしいので、林には入らないように気を付けましょう。


クリックしないで下さい。押すなよ!絶対に押すなよ!

コメント一覧

seniorlife
ひなの。さん、おはようございます。

「マムシ注意」という立看は、名古屋のあちこちの公園で見かけます。
でも、さすがにクマはねぇ~ 居ないでしょ!
写真のように動かないクマは居ますけれど。(^-^)
ひなの。
東山公園は、広大な面積がありますので、熊や蛇が出ても、不思議ではありません。

名古屋の郊外では、イノシシもたまに出現するらしいです😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「③東山動植物園の観察」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事