フレンチブルドッグ せんちゃん&まるぴぃのブログ

先代犬せんちゃんと新入りまるぴぃのブログ。
せんちゃんの生前に書けなかった事と、まるぴぃとの日々を綴っていきます。

病院へ。常に観察している家族の方が分かる事も。

2020-08-11 09:32:17 | せんちゃん病気・病院

8月8日(土)

毎週の通院日を迎えました。

大好きなバギーと車に毎週乗れるね

興奮しすぎて、出かける前からアツアツ

 

本当は、大興奮させてエネルギーを消費

させたくないけれど、病院じゃ仕方ないね

 

今日も待合のど真ん中で順番を待ってます

 

ほぼ歩いてないし、すごく冷房がきいているのに、

持参した扇風機で涼むという

 

思った通り、また体重が落ちてました。

22kgあったせんちゃんが17kg台です

 

先生から

「また落ちちゃいましたね」

「嘔吐下痢は食べ物だけの問題じゃないと思う。」

「元気そうだけど、体調不良に慣れてしまっているのかも」

「空腸リンパの腫れが腫瘍だとしたら、

このままどんどん食べられなくなっていきます」

「今日はもう血圧も下がって採血が難しい」

と、ショッキングなことばかり言われました

 

専門家からすると、色んなデータなどから

腫瘍と結びつけたいのでしょうけれど、

エコーとレントゲンでは、明らかな腫瘍像、

浸潤しているような悪性像も写っていない。

「単なる肝炎なのかもしれないし。」

とも仰る。

 

不安でいっぱいな家族は口に出さなくても、

腫瘍だったら・・・悪性だったら・・・

と、悪い方向へまっしぐらな考えをしがち。

そこへ頼れる医師から悪い可能性ばかり強調されると

不安通り越して、不愉快に感じる。

 

例え結果的に最悪だったとしても

ハッキリとした検査を得てない今は

もう少し親心に配慮して欲しいと

ワガママながら思うのでした

 

血液検査の結果。

肝臓関係と異常値だけをピックアップして表にしてみました。

(翌日8/9の血液検査データも入れてあります)

1日でけっこう変動するものですね

確かに肝機能数値は悪いのですが、GPTがどんどん下がってきています。

「GPTがこれくらいだと通常は食欲落ちないのでやはり腸の腫瘍が問題ありそうですね」と、

また悪い方向へ持っていかれました

腫瘍って決めちゃってるし。。。

 

延期してもらったCTをやらないと話が進まなそうなので

(先生は細胞診したいみたい)

再度お願いして12(水)に撮ることになりました。
検査1週間前の採血&胸のレントゲンが必要なのですが

日程が決まった時は既に帰宅していたので

翌朝、また病院へ行って検査することになりました

 

帰宅してからのせんちゃんですが、

ちょっと休憩したらおなか空いた~!のアピール

梨をむいてあげたらとても気に入り、ほぼ1個食べちゃいました!

バナナもむいて見せたら、丸ごとガブリ

そっ、そんなにおなかすいてるの~

(先生、このまま食べられなくなるって言ってたのに)

夜までずっとおなかすいた~と催促されて

ママのおかずもちょいちょい取られました

 


8月9日(日)

昨日の病院でお疲れなせんちゃん。

朝早く起こしちゃったので眠そうです今日も病院なんだけれど


朝食も梨からスタート

 

この梨、どこも傷んでないのに

値引き品で 4個150円だったんですよ
不思議な事に、せんちゃんが食欲不振になってから

お店に好きそうな物を探しに行くと、

それが値引きされて1点だけ残っているんです

ミカン、リンゴ、メロン、そして梨・・・。

せんちゃんの為に準備されていたかのようで不思議

 

ママはお仕事だったのでパパと病院へ行きました。

今日は2組のフレブルちゃんに会ったそうです

この子が1頭目。ママの自転車の荷台に乗ってきたみたい


この子が2頭目??ママには区別がつきませんが

最初の子と似すぎでしょ
この子はレントゲンで大興奮

お鼻ブヒブヒが止まらず、

クールタイとお水のサービスを受けているところだそうです。


血液検査の結果は上記の通りですが、

前日に比べてせんちゃんがとても元気で採血もすんなりできて、

先生がとても驚いていたそうです

レントゲンはROMでもらってきました。


さすがに連日の病院は疲れるよね

・・・と思いきや。

お昼ご飯の匂いを嗅ぎつけてムックリ起き、

ママのおかずをだいぶ取られました(←嬉しい悲鳴)

 

応援ポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せんちゃん応援しています! (Mana)
2020-08-11 20:21:39
バギーに乗ってご機嫌な顔も梨を見つめる目も病気を感じさせない、
いつものかわいいせんちゃんですね。
梨が4個150円って激安じゃないですか!?
せんちゃんはもってる、ついてる子ですね!
せんちゃんには幸運の神様がついてますよ。
この調子で明日のCTも良い結果が出るように、治療も良い方向に行くように願っています。
せんちゃん、暑い日が続いてるけど検査頑張って来てね!応援してます!
返信する
大丈夫! (イズミ)
2020-08-11 23:15:16
CTは麻酔下で撮影するんですよね。
ブヒの麻酔は心配ですね。お気持ちお察しします。
腫瘍だなんて、きっと先生の見込み違いですよ。せんちゃんなら、きっと大丈夫だよ!
うちの二コラは10歳になってから食欲にムラが出てきてフードを食べたり食べなかったり・・・
基本はドッグフードですが、自己流で手作り食を始めました。
たんぱく源は豚肉(田舎なのでマトンや馬肉が手に入らない)または白身魚です。
それに見切り品になったキノコ類を大人買いして冷凍保存して置いて、適当に細切れにして混ぜます。
それにキャベツやレタス小松菜ブロッコリーの茎など残り物の野菜と、人参、サツマイモ角切りを全部鍋に入れて水煮します。
ダイソーで買った小さいタッパーに小分けして冷凍保存。
毎食レンジでチン、人肌くらいの暖かいのが食欲増進するみたいです。
参考になれば幸いです。
返信する
Manaさん (せんちゃんママ)
2020-08-11 23:43:35
ありがとうございます
痩せましたが、元気さは全く変わらずなんです。
むしろオメメも皮膚も痒くならず、普段より調子良さそうに見えます。

梨、驚きの価格ですよね
皮に少し傷があるだけで実は何ともないんです。
今日、他のお店で見たら4個680円でした
明日のCTは朝から絶食なのですが、今日は珍しくお肉をモリモリ食べてました
お肉パワーでCTがんばってもらいます!
返信する
イズミさん (せんちゃんママ)
2020-08-11 23:59:42
手作りご飯のレシピ、すごく参考になりました
せんちゃんの食欲が鬼のようになってきたものの、何をどうやったら食事になるのかオロオロしてました
取り急ぎお肉の缶詰などで手を抜こうにも、そういう物が嫌いで
ニコラちゃんのご飯はせんちゃんも好きそうですし、栄養バランスもとても良いですね!
明日のCTはお昼からなのですが、朝から絶食、お水も3時間前から飲めないので試練です
仰る通り麻酔が心配です
返信する

コメントを投稿