『一期一会』~こだわり工務店の社長ブログ~

地域密着工務店の二代目社長がお届けする、毎日の奔走日記。お客様の為にニシヘヒガシへ!!

心のゆとり

2012-05-28 23:08:50 | こだわり

こんばんは

今日は、ちょっと遅めのブログ更新です

朝から、私は会社で図面作成、積算業務

おかげさまで、有難いことに忙しさの日々が

続いてます

そんな中、先日あることを感じ、再認識することが

ありました。

急な工事で、うちの大工職人さんは現場の合い間を

ぬってその現場へ出向き作業し、ある工事をしないと

その先が出来ないという状況だったんです。

もちろん、工事の様子は事前に説明し、工事依頼をする。

これは当たり前の段取り

が、事前に一度、私も同行してその方へ今の現状を

説明して、今後の工事のことをしっかりと説明し

後日工事ヨロシクお願いしますと。

そして、工事当日、朝に今日は工事ヨロシクお願いします

とその方へ再度連絡し、工事は問題なく進行するものと

思っていたんです。が、その業者さんは予定時間を経過しても

来ない・・・・

私は他の現場の検査立ち会いがありその現場には

行けない状況でした。

そして確認の電話をすると、なんだか行動に余裕がない

感じであわただしさが伝わる感じでした

それから、その方が現場へ到着

すると、現場にいる大工さんから私へ連絡が・・・

状況を聞いてみると、その方何も作業道具を持たず

その現場にきていると

はっと思った私は、その電話をその方へ代わってもらい

話をすると・・・・・。

私は今日工事してくれとは聞いてないと

こっちは他の現場に道具置いて、わざわざ出向いて

きてあげたと言わんばかりの口調で話をしてきました

あれだけ、事前の確認、段取りをしてこの状態は

何だと、私も一喝

お客様へご迷惑をお掛けすることがどれだけ

なことか、わかるのかって言ったら、その方は

それならうちは、いいです。と。

なんて責任感のない人なんだろう。

こういう態度を取る方に、工事をお願いなんて

とんでもないこと。

普段そんなに接点は無いとは言え、お客様が大変な

状況だから、一早く解決できるように工事を依頼して

るんだから、しっかりと工事させていただくのが当たり前の

ことだと思う。

私がすごく嫌いなことは、嘘をつくこと、責任感のない人。

心にゆとりがないんだろうな・・・・。

行動、話し方どれをとっても、感じるし。。

私も忙しい、忙しいと毎日、思っているけど

時には、休息をとり、心にはゆとりを持つことが

非常に大事なことだと思う。

私が苛立って話を相手にすれば、その相手方だって

その気持ちは伝わる。

スマイルを忘れずに、心にゆとりを

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