『一期一会』~こだわり工務店の社長ブログ~

地域密着工務店の二代目社長がお届けする、毎日の奔走日記。お客様の為にニシヘヒガシへ!!

営業マンの基本とは?!

2007-03-18 21:56:26 | 住まい

みなさん、こん○○わ~!!

お疲れ様です(^^)!今日も仕事でした。

朝から、打ち合わせの連続でようやくPCの前に

ついた感じです♪♪

日中はいお天気でしたね(^^)

さくらは、いつ満開になるかな??

今年も、あの”しだれ桜”を撮りに行ってきます(^^)V

さて、今日の話題ですが、ずばり業マンの取り組み

姿勢について、お話しましょう。

私は、営業という役割専門で動いている

訳ではないのですが、少なくとも基準の営業マナー

というものは、わきまえているつもりだ。

その反対に、営業マンを見る立場からだと

ほんとうに個々の営業スタイルって、いろいろだと思います。

ですが、私は単なる売り込み営業よりも、その営業マンの

取り組み姿勢を最優先にしてみている。

単なる単価勝負で安価な単価を出してくる営業マンって

いつも金額の話しか、しません。これは、間違いなく・・・・。

出来る営業マンって、どんな人かって?!

うちにいろいろな建材メーカーの代理店の

方々がやってきます。

私が思うに、物をたとえ買ってくれなくても

いつでも自分のスタイルを崩さずにまっすぐに

嫌味なく営業できる人だと思う。難しい言い方に

なってしまうが、誠心誠意、営業している人って

まっすぐな人が多い。

ただ単に物を買って欲しい営業マンって、責任感も

薄いし、まったく人として魅力を感じない・・・・・。

少なくてとも、わたしはこういう人にはなりたくない。

住宅営業ともなれば、金額も大きいし責任感も重要だ。

すべてのひとが良い営業マンにめぐり会えるとは

限らないが、皆さんも営業マンを見極める時間は

しっかりと考慮したほうがいいと思います。

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