
日曜日は、地元クラブの第三回大会で中五島の磯に行ってきました。
中の浦教会がパーフェクトな水鏡になるくらいベタ凪の中、桐の岸壁から9名で出船しました。
ここんとこ渋いながら釣れてるようで、イルカ鼻から瀬上がりしていって、ツルセドのガメ瀬向きに瀬上がりしました。
水深だけは無駄にあるポイント、このあたりは大型の期待が持てます。
とりあえず磯に立ったらまず海の状況見るためと、魚に気づいてもらうためにマキエを15杯ばっかし広範囲に撒いてから準備するのがルーティーン。
潮行きは穏やかそうなんで、ここんとこのパイロット仕掛け、i-style marucato0シブににガンクッションのJ5
ラインは道糸ハリスともに2号、ハリスは2ヒロとってスイベル10号で結節、ハリスはノーガンで針6号って感じ。
先打ちマキエを2、3杯入れてから仕掛け投入、追いマキエを入れてジックリ仕掛けを入れ込んで行くとです。
数投するもエサ残ってくるのでガンクッションをJ4に変更、そしてアタリが!
結構な重量感でクロと確信、強気のやりとりで浮かしてきます。ハエ根がちょっと嫌らしいので、横の切って落としの所に誘導します。
ところがそこはオーバーハングになってたみたいで、走り込まれておしまい!ハリスの真ん中からサヨウナラでした。
取れてれば気が楽になったんですがこればっかりはね。気を取り直してハリス張り直して釣り再開。
そして数投後、今度は浅めで明確なアタリが!!!
オナガオナガオナガ~!合わせ入れて竿で溜めて、リール巻いた所で消える重量感。。。チモトからバッサリでありました。
その後は暫しのコッパタイム、なぜかコナガと、コッパクチブト君が当たってきて3匹リミットメイク(笑)
その後はどうにか40アップをやっつけるもとにかくタナが深い深い、お土産イサキを釣りつつクロを拾い釣りする感じでした。
3匹で3.2キロと中途半端なサイズで終了でした。
優勝は今回も爆釣してた魚漁長。彼はよー釣りますね。
私は3位となりました。
持ち帰ったクロはすべて♀で楽しみにしてた白子ポン酢は無し!♀が釣れだしていよいよシーズンも最終盤なのかなぁ?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます