見出し画像

『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.5883 今冬初のスノーライド

今朝方は営業前、おそらく今季ラストとなるであろう古道ライドへ出向いて来ました💦
先週出向いたH峠は13年ぶりの再訪でしたが、今回の奥羽山脈に跨るM街道も既に記憶があやふやなほど月日が経過しており、とある記録を遡ってみれば実に9年ぶりの再訪となりました💡小雪がハラハラ舞う、まだ夜が明け切らない6:20amにスタートを切りました。まだ薄暗いので視界に入る里山には白いものがあちらこちらに目立ちます❄全く下調べせずに訪れましたが早くも先行き妖しい思いです😓

案の定、というか標高を上げるほど思った以上に積雪が増して行きます⛄斜度がキツい箇所は必然的に押しが入りますが、雪で滑ってしまいまともに登れません💧そんな中、ひとつ目の峠に到着⛰
前回から9年…だいぶ歳を取ってしまいました😅あの日はひとつ年下のA塾長に御一緒頂いたなぁ…✨

押しが入る度にフレームとの隙間に雪が詰まりホイールがすぐに回らなくなってしまいます💦なので極力(半ば強引に)ペダルを回し続けます。…が進めば進む程に積雪が増して行き、後半の山形側は自転車持ちでは進むのが困難な事が安易(経験的)に想像できましたので、開店時間も考慮し目的地のK沢越を経由してG温泉へ辿り着く行程は諦める事にしました😥古道区間は6km/1時間で第1ラウンド終了。

という訳で本ルート唯一のエスケープ路である林道へ進路を変え下り行きます。川の様に流れる山からの水がしっかり凍結しており、思わずハンドルを取られるので転ばぬよう極力雪の上を走り進みます❄

エスケープ路ながらなかなかロングです💧雪の重みに崩壊したガードレールが何とも哀愁を感じます😳
タイヤ・ホイール・フェンダーにこびりついた雪が凍り着いてしまいたいへんな事になってしまいました😅

凍結していた林道も途中から緩んで͡泥沼状態でコッテコテ…。酷く汚れましたが心は洗われました😁
古道区間と同じ距離の6kmを下り切り無事に舗装路へ飛び出ると、残り7kmの舗装路を駐車場まで戻ります。気温が低く手足が悴み、降り続く雪で路面も凍結しており、この区間が一番骨身に染みました😓
スタート地点に戻ってみれば、雪のゆの字も無く終了🏁計19km/1時間50分の小旅行…多分今年最後(?!)の古道ライドは、今冬初めてのスノーライドとなり、ただでさえ異空間な世界を更にファンタスティックに堪能できたライドとなりました🍀帰路の車中は暖房MAXで無事開店時間前に帰宅となりました🔥