DRIVING~DiaRy of racIng deVelopment IN Grid~

DRIVING
【名:運転、推進、駆動 形:心をとらえる、激しい】

New Skyline V36

2006-11-24 03:21:12 | technology
試乗してきました!!

いやーラッキーです。雨でお客さんもあんまりいなかったし、何より試乗車があることを告知してなかったし、試乗会も今週末だったのでいち早く試乗が出来ました♪

走行のメーターもほとんど進んでなく、かなり早い段階で試乗が出来ました。

まず、試乗したグレードは3.5Lの4WASのオプションレスです。

入り口まで車を回してもらい、乗り込むとシートはパワーシートで無段階でシートポジションを調節でき、簡単にドラポジは決まりました。

エンジンはもちろんスターター。乗り込むときも鍵なども要りません。
ファインビジョンメーターにもブレーキを踏んでスターターを押せと指示も(笑)
ナビもHDDを標準で装備!!やっとだとディーラーの方が言ってました。


エンジンをかければアイドリングも静かで、遮音もOK

試乗開始です♪

出だしは車体の重さを感じました。まー1.5ト以上もある車で、私の踏み方も足りなかったのかもしれません。

しかし!!走り出したら車重なんか関係ありません!!車が軽い!!すごく軽く車が動きます!ハリアーハイブリッドも出だしは重さを感じ、走り出しもある程度重さは感じました。しかし!このV36!!すごい!!軽いの一言!ハンドリングがいい!!ステアも重すぎず、軽すぎず、私の感覚にあっていました!

ハンドリングがいいのは足回りとエンジンのマッチングがいいんだと思います。これで4WASが装備された車だともっとすばらしい動きをするのかも知れません!

ちょっと蛇足ですがスカイラインの4WASは同位相型で中速領域でリアが前輪と同じ方向に切れます。高速領域では前輪があまり切れなくなります。しかし後輪が切れているので安定性を保ったままレーンチェンジが可能。フーガは低速では逆位相で小回りを重視し、高速で安定性を重視します。

広い道に出てアクセル全開!

おお!!走る走る!!さすが315PS
噴け上がりも軽いです!ロータリーとまでは行きませんが、レシプロの中ではトップクラスです!吸排気も完全対象レイアウトで、ピストンスカートは非対称、さらにコンロッドも従来より延長することでフリクションロスを抑えるなど、燃費やレスポンスに貢献しています。
セミオートマは以前試乗した車(他メーカー)より非常に良い出来で、変速のストレスもほとんどありません。ステアリングの後ろにパドルがついてあり面白いです!ダウン時のシフトショックは若干強めですが時間は半分以下!!

排気音などはほとんどなく遮音性もいいです。まー雨の中の試乗だったので細かい音は全然聞こえないのでなんともいえませんが;ウィンカーの音も従来と違いほとんどしません。むしろ雨だとわかりにくく感じたほど小さな音でした。


次にブレーキですが、ブレーキはすごい効きます!!

さらに、ここがすごい!!減速Gをほとんど感じません!!
高級車で加速Gを感じない車ってのは結構ありますが、減速Gまで感じないのはすごいです!!フロントガラス越しの視覚情報では減速しているのがわかるのですが、体にGが感じないので、この違和感が少しありましたが慣れで解決できると思います。

乗り心地は18インチを履いているとは思えないほどよく、接地感は非常に良いものがありました。路面の荒れた場所や雨の日でも神経を使う必要もないと思います。
ヘッドライトもキセノン(HID)が標準で明るいです!雨の日でも視界は私の車よりは確保できます!ただ、もうちょっと色温度を下げて雨の日でも見やすいようにしてくれれば・・・色温度が高いと雨の日の視界はHIDも悪くなるので。



これで値段は乗り出しで・・・450万弱・・・

高いです!!日産はこのV36をカンフル剤として投入しました。これからの日産の巻き返しに期待です!!

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