DRIVING~DiaRy of racIng deVelopment IN Grid~

DRIVING
【名:運転、推進、駆動 形:心をとらえる、激しい】

F1がハイブリッド!?

2006-11-19 02:33:11 | technology
F1でハイブリッドになると言う噂を聞きますが・・・遅かれ早かれなるとは思っていましたが。その時期は、噂では2008か2009あたりとか。来年度はエンジンの開発が凍結されているので、その間に開発が進むのではと。

で、この真相はおいておくとして、果たしてどのようなハイブリッドになるのか?

やはりモーターでアシストするタイプ?
常時?それともオーバーテイク時のみ?
全領域でモーターを使用するならばリダクションギアが必要、バッテリーの耐久性の問題・・・やはり高速域にセッティングされたモーターでオーバーテイク時のみ??

また、ちょっとハイブリッドとは異なるかも知れませんが、エレクトリックターボなんてのもありかな?ただ、F1は近年速度を抑えようとする傾向にあるので、ターボの復活はないかな?空力のレギュレーションに大きな変更を加え、あまり速度が出せないように規制をかける必要がありますが。

ただ、ディーゼルターボハイブリッドなんてのも面白いと思います。
最近ではディーゼルがル・マンを制するなど目覚しいものがあります。
ディーゼルでターボにするならばVGTなのでモーターは完全にアシストに徹すると思います。重量の問題では不利になりそうな気もします。

また、ガソリンならば低速はハイブリッドで高速域ではターボってのも面白いかなと思います。タービンが仕事を出来ないうちはハイブリッドでアシストし、ターボが仕事を仕出せば切り替えるなんてのも。どちらにしても重くなりそう;
モーターの使用頻度が高いのでガソリンは苦しいかな?

まー私の希望としてはディーゼルターボハイブリッドか、ガソリンターボハイブリッドかな?どちらにしてもターボハイブリッド。可能性は・・・かなり低いと思いますが;

F1は走る実験室なので、そのくらい冒険もありかなとは思いますが・・・いかんせん安全面が;ターボの復活はないと思われます。

最新の画像もっと見る