「せいやんたなか」の遠くの山もあせらず歩いて登りましょ・・・

「旅・登山やウォーキング!」に仲間と共に歩いた道中で、心を打った出来事など「今の証し」を記してみたい・・・。

『山の日』 に吾が孫と 「高御位山(標高304m)」 を登る・・・

2020年08月10日 21時23分00秒 | 東播磨地方の山ハイキング
2020年8月10日  『山の日』 に吾が孫と 播州・加古川市の「高御位山(標高304m)」 を登る ・・・

 「山の日」のイベントと云っても “コロナ禍で外出自粛か?” と思ってたら ・・・ 吾が孫から “山登りに連れてってよ!” との声、猛暑の日々でもあり“何処がいいかな?”と親と相談して「成井登山口」から「高御位山(標高304m)」登頂すれば登山路コースが初心者向けだな!と ・・・ 早速  現地に向かう!

 
  YAMAPデータ から        タイム : 2時間15分   歩行距離 : 2.0Km    上り累計 : 247m      消費カロリー : 1042Kcal
       
        
        「高御位山(標高304m)」登山ルートは多くあるが、成井登山口から頂上の高御位神社の参道が初心者向けで良い!

 
 正面の「高御位山」の成井登山口へ ・・・                                       「成井登山口」 ・・・ ここが高御位神社の参道入口だ!

 
 勢いつけて登っていく “孫” だ!                                   何かが動いた?! ・・・トカゲが居た!と捉える “孫” 

 
捉えた “トカゲだ ・・・ 大きいぞ!”                                    「15丁目」か ・・・ 頂上までもうスグだ!

 
あそこが 「高御位山(標高304m)」 頂上だ!                           頂上の「高御位神社」に着く ・・・ 座り込んで飲料水を貪(むさぼ)る “孫”        

 
気温計は “31℃” を指している ・・・ 蒸し暑い!暑い!                          頂上のモニュメントだ! ・・・ 風通しの良い隣の木蔭で「昼食」を摂る!

 
眺望ヨシ! 加古川市・明石市方面 ・・・ 遠くは淡路島を望む                         眺望ヨシ! ・・・眼下の高砂市方面、遠くは家島を望む

 
下山は快調だ! ・・・                                            満杯だった駐車場に下り着く ・・・ さすがに空きが目立つ!

※ 吾が孫(小学3年生)は登山経験ナシ! ・・・ 猛暑の山登りに健康面が気になったが “ゆっくりと休みながら登ることにしよう!” と孫の気持ちを汲み取って決行! ・・・ 少々バテテはいたが念願の登頂!そして無事に下山!、低山ではあるけれどキッと「いい山登り経験」の思い出になったことだろう!と思う 




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吾らが通う 「絵画教室作品展... | トップ | 吾らが通う 「絵画教室展」 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高御位山へ登山みました (藤井正信)
2020-09-09 08:43:07
お孫さんと山の日に高御位山への登山の記事、見させて頂きました。お元気で活躍されている様子、うれしく思いました。藤原浩様とも、貴方と山登りの話を聞いています。 またお会いしたいですね! 藤井正信
自粛の試練 (せいやん)
2020-09-10 07:36:53
お久しぶりです!
・新型コロナ禍ですっかり遠のいてしまったカラオケ、WITH CORONA下でも自粛中の高齢者ですが近場の山登りは続けています
・「熱中症」の心配・・・連日の猛暑が続いていましたが、近頃 葡萄や梨の味わいと共に秋到来、季節の移ろい感もみえてきました
・いずれ気軽にお会いできる日を楽しみにしております

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東播磨地方の山ハイキング」カテゴリの最新記事