朝7時過ぎ菊川へむけて出発。かなりの暑さを覚悟していたが、雲が多くて以外に走りやすい。
約18km走って菊川市内にある黒田代官屋敷に到着。
以前から一度来てみたかった所です。
立派な長屋門。
主屋。
現在も子孫の方が住まわれているようです。
立派な蔵が何棟も建ってました。
屋敷の外回りは堀に囲まれていて、ちょっとしたお城のようです。
隣接の資料館はまだ空いていなくては入れませんでしたが、外観だけで充分でした。
次は御前崎の新野地区へ向かいました。
昨年の大河ドラマで井伊家の家臣として幼少の井伊直政を支えた新野左馬之助の出身地です。
古い医院が展示館になってました。
10時開館でまだ開いてないのかな~と中を覗いていたら、後ろからおじさんがきて「今開けますから」と開けてくれました。
シューズを脱ぐのも面倒なので、チラッと見るだけで良かったのですが、館長と思われるおじさんが親切にしてくれて上に上がらざるを得なくなる。
展示館といってもパネルが並んでいるだけなのだが、そのおじさんが一枚一枚丁寧に説明してくれる。
とにかくよくしゃべる。質問しようとしてもその隙がない。ハイハイと聞いてるだけ。
このまま聞いてたら何時間かかるか分からない。
「ちょっと先を急ぎますから」とか言ってホウホウの体で逃げるように出てきました。
手にはパンフレットの束が・・・
きっと大河をやってた去年まではお客さんも多かったのでしょうが、今年になってお客さんも減り、そんな時にタイツをはいた変な格好をしたおっさんがきて、飛んで火にいる状態だったんでしょうね。
展示館から北へ数百メートルのところにある左馬之助の墓
新野家はドラマでも描かれていたように曳馬の戦いで左馬之助が討ち死にしてしまい断絶してしまいました。
しかし400年近く経ってからこうして顧みられるようになるとは、大河ドラマって凄い影響力ですね。
本日の走行距離 48.76km
時間 5時間16分
最新の画像もっと見る
最近の「マラソン」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事