練習用のシューズとしてアシックスのノヴァブラスト3を購入しました。
最近、これまで練習用として使っていたシューズが次々と限界を迎えたのです。
ボストン10は走行距離が2000kmを越えました。見た目はさほど傷んではいませんが。耐久性だけは凄いです。
ミズノのウエーブシャドウは走行1000km越えたところですが、ソールなど痛みが目立ちます。
大会用のエースの座から引退したマジックスピード1ですが、走行1500kmでアッパーなどかなり痛んでいます。
残るはナイキのペガサスですが、走行800kmほどでまだまだしっかりしてますが、そもそもサイズが合わず(幅が3Eではなく4Eだった)、かなり慣れては来ましたが長い距離を走る気にはなれません。
そこで選んだのがアシックスのノヴァブラスト3。厚底ですがカーボンなどは入っていません。フル4~5時間程度向けのモデルだと思います。ネットでポイント還元分を入れると丁度1万円でした。
選んだ理由は当然価格もですが、ワイドサイズの設定があること。できればS4とか欲しかったのですが、ワイドがないんです。
ノヴァブラストの一番良い所は軽量である事。約240gです。同じクラスのアディダスのボストンやアシックスのGT2000は大体280g前後。ズームフライに至っては300g越えてます。それらと比べると圧倒的に軽いです。
やはりランニングシューズは軽いに越したことはありません。
さっそく走ってきました。足入れ感はマジックスピード3と比較して全く違和感ありません。同じメーカーの同じサイズですから当たり前ですが。
走った感じは意外としっかりしてる。マジックスピードより厚底なのでもっとフワフワした着地感かと思いましたが全然そんな事はありません。
少しスピードを上げるとマジックスピードのようなカーボンの反発がない事は私でも分かりました。
一番の違いは下り坂。着地がソフトなのでスピードを上げても足に負担が少ない。なので下りでは過去最速かも。調子乗ってるといきなりケガしそうですが。
いずれにせよ今のところ非常に満足してます。もしかしたら大会用に昇格するかも。
できればこのモデルにカーボンプレート装着して1万円台で発売してくれたらなあ。