走る時はいつもサングラスをしています。
老眼なので当然度付きサングラスです。度付きでないと時計の数字が見えませんから。
当然紫外線対策でもありますし、虫よけだったり雨除けの理由もあります。
これまで度付きのスポーツグラスはなかなかなかったのですが、数年前眼鏡市場で見つけて購入しました。
で、最近は暑くなったので晴天の時はキャップをかぶります。走る前ストレッチとかする時はサングラスをキャップのツバの上に乗せたりします。ランスマで金さんもよくやってますが。
で、そのまま走り始めたりする時もあります。今日もそうでした。
で、太陽が後ろから当たっていたので首筋を守るためにキャップを反対向きにかぶりなおしました、サングラスがあるのを忘れて。
当然サングラスはアスファルトの上に落ちました。
レンズが片方外れてしまいました。
これまでも何度か落とした事がありましたが、レンズは外れませんでした。でもとうとう外れてしまいました。
はめようとしましたがなかなか難しく、しかたないので一旦家に帰って予備のもうひとつのサングラスを装着して走ってきました。
キャップをしてる時は注意しなきゃと反省しつつ10km走って汗だくで帰宅。
そしてキャップを取りました・・・
またまたキャップの上にサングラスがあるのを忘れていて落下、見事にレンズが外れてしまいました。
自分のアホさ加減に嫌気が差しました。
ジジィはいくら反省しても、1時間後にはすっかり忘れてしまうものなのです。
情けない、トホホ・・・
レンズはワイヤーで保持するタイプで、こりゃメガネ屋に持っていかなければだめかな、と思いつつ色々試行錯誤してなんとかレンズをはめる事ができました。