草莽の記     杉田謙一

教育・防衛・慰霊・エネルギー・歴史についての意見

四月二十九日の奉祝活動を企画しよう

2008-03-10 23:37:43 | Weblog
昭和の日制定の意義を踏まえ、報恩感謝の思いを

 国民の祈りむなしく、昭和天皇が崩御された直後から国民の間で四月二十九日をどのような祝日として残すかが議論された。官房長官の私的諮問機関「皇位継承に伴う国民の祝日に関する法律改正に関する懇談会」においても、名称案をして「昭和の日」が挙がっていた。
 国会においては、「みどりの日」制定を審議した平成元年2月の参議院内閣委員会で、柳澤錬造議員が質問をして以来、六年八月に西村眞悟衆議院議員、八年一月に村上正邦参議院議員、十年三月に板垣正参議院議員が、其々「昭和の日」に関する質問をしている。
 民間においても、平成五年より「昭和の日」を求める国民団体が草の根的に運動を展開してきた。この様な動きを受けて、平成十年に「昭和の日」推進議員連盟が設立され、遂に昨年、みどりの日を改め「昭和の日」として祝日になった。みどりの日は五月四日とされた。建国記念日復活、元号法制化、国旗国歌法制定 そして教育基本法改正と続く愛国者グループの法的成果であった。
大東亜戦争や戦後復興など様々な出来事があった「昭和」。この様な苦難や繁栄を経験した「昭和」への思いは、我が国の将来を考える上で重要なものであり、祝日として後世へ永く残さなければならない。
 「昭和の日」を制定したことの意義は極めて大きい。明治大帝の明治神宮建立の如く昭和神宮建立を熱心に進めてくださる団体もあり、昭和大帝への是非大きな恩返しをしたいものである。
 昭和の時代、その初期にわが国は国際社会のリーダーの地位まで上り詰めた。経済的にも世界ナンバー2の地位を占めることになり国際連盟時代の常任理事国としても名誉ある地位を占めるに至った。しかし、当時は全世界が欧米列強の支配下にあった。アジア・アフリカは列強の巨大な軍事力に支配されていた。被支配民族にとっては、とても彼らに勝利できるとは思いもつかなかったのだ。その中で、日本は人種平等を掲げ、果敢にその責務を果たそうとした。国際連盟構築の提案国、アメリカさえ、日本の主張に脅威を感じ、連盟参加を否決したのである。
 哀しくも昭和の十六年には遂に覇権国家と鉾を交えることになった。その悲劇は歴史の宿命とはいえ、わが国は悲惨な結果に呻吟せざるを得なかった。経済的にも国力のすべてを使い果たし、大陸にすべての財産を放擲せしめられた。その苦難の歴史は歴史に類を見ない。人類初の原子爆弾の被害、占領下の国法明治憲法の改正。歴史改竄と原罪の刷り込み。
 しかし昭和大帝は死中に活路を見出すべく、祭祀を絶やされることなくお勤めになり、国政上も御退位されることなく、あえて戦前と戦後とをお一人でおつなぎになられたのである。軍すら守りえなかったこの国。それをお一人でお守りくださったのである。国破れるも、悠久の日本民族の叡智と矜持とをわするなかれと。
 遂にわが国は敗戦の汚辱の中から不死鳥の如く蘇った。人はこれを「奇跡の復興」と呼んだ。国民の間に昭和天皇をお慕い申し上げ、との気持ちが髣髴と蘇ったのである。われらは永続する日本の歴史の中においてこの日をけっして忘れてはならない。日本人の復活の象徴たる日なのである。
 万感の思いを以て「昭和の日」を祝っていきたい。