どうなる?オランダ生活 らん・らん・蘭

育児日記とオランダ生活日記のダブル奮闘日記です

パリ3日目は、子供達の為に・・・

2011-05-29 22:06:47 | プチ旅行(オランダ国外)
2011年5月29日(日)

日付を打ちこんで思いだした。

ねーちゃんの誕生日じゃん。おめでとう

アラフォーならぬ、JUST!やねぇ。



いい加減に、1ヶ月以上も前の日記を終わらせないとっ

ここんとこ2週間くらい平日も忙しくて、昼間もほとんど家に居なかった。

子供が二人共幼稚園に行くとこうなるのかな?

用事よりも、遊びの方が多いけど。。

そうそう、先週の土曜日は東日本大震災のチャリティイベントにも参加しました。

震災の後、オランダでもこんなチャリティイベントがいくつか催されてるけど、自分も少しでも携わることができてよかったです。



では、パリ3日目。

2日間がんばって歩いた子供達の為に、この日は動物園に連れてってあげることにしました。

パリまで来て動物園かい!ってかんじだけどね。

でも、その前に私の行きたいところにもついてきてもらうよーーー。

始まりはやっぱりコレね、凱旋門。




地下鉄に乗るのも(路線図を見るのも)さすがに慣れてきました。

私が行きたかったのは、

『ANGELINA』。モンブランが有名なんだってね。パリ計画立てるまで全く知らんかったけど、ガイドブックにも載ってるし、そう言えば周りのママさん達も言ってたなーってことで。

朝イチなので、お目目が飛び出るようなお値段の朝食もいただきましたの~~。


ナイスな店員さんにプリンセス扱いしてもらったコナさん。

本人は固まってたけどね(笑)

もちろんモンブランもいただきましたの~~。

これがどうしてそんなに有名になるのか・・・、パンいっぱい食べた後に食べたせいかな・・・、甘かった~~。


ショーケースにはこんなにかわいいスイーツがたくさんっオランダのよりおいしいのは確実やけど、もうおなかがはちきれそうで、諦めました。


お店を出て、次は近くのマカロンのお店へ。

しかーーーーーし、閉まってた。。

こんなことならアンジェリーナでマカロン買っておけばよかった(もしくは1日目に行ったラデュレで行列並んででも買っておけばよかった)・・・・・この度で何回目?激しく後悔。。


電車に乗る前、コンコルド広場からうっすらエッフェル塔が。


電車を降りて歩いて(この時点でけっこう疲れてますよーー)、ようやく植物園に到着。

動物園はこの中にあります。

この動物園、大き目の動物は一切いないの。ゾウとかキリンとかライオンとかね。

それでも「動物園」ってだけで子供が喜ぶかなと思って・・・ミュージアムパスも使えず、追い銭で入園しました。

最初はだるそうなレッサーパンダ(たまにしか見れないから良しとしよう)


うちの子達が喜ぶのは・・・、
 
爬虫類の館。窓にへばりついて見てた。


外に出ると、フラミンゴが揃ってダンスのようなお散歩してました。

珍しい系では、
  
ヤマアラシ、ナマケモノ、白いくじゃく・・・どうでもいいか。


豹、近かった!


そして、やっぱりメリーゴーランド。

けっこうしょぼめの動物園やけど3~4時間もいたよ。疲労困憊。近くのマックは満員やし、他のカフェは英語メニューがないっ!

ってことで、お昼は駅でパン買って電車の中で食べました。


最後の最後の目的地・・・・の前にヴィトン本店に寄りたかったけど、なんと入店の為に行列がっ

イースターにパリに来ちゃいけない来ちゃいけない来ちゃいけない

ヴィトンを通り越して来て上ったのは、


ホテル・・・すぐそこだよー。


遠くに盛りあがってるところがモンパルナスの丘かな?行ってみたかった。


シャンゼリゼ通り。ほらっヴィトンに並んでるでしょ?(見えないよ)


エッフェル塔。美しい~~。


親子旅行らしくね。


内側はこんなだよ。


真下から見ると・・・・・そう最後は凱旋門に上ったのでした。しかも小さい子供がいたからリフトで上れた。疲れ切った足で階段は登れんかったやろうし、初めてパリに子供と来てよかったと思ったよ。

オットが写真撮ってる間、母が子供達に「ばーちゃんをパリに連れてきてくれてありがとう」と言っていた。

セイマは恥ずかしくて何も返事できなかった。

コナは「どういたまして」と言っていた。

母は涙が出そうになってました。



最後に凱旋門とお別れして、2泊3日のパリ旅行はおしまい(オットはさらに5時間の運転)。



今回、大人の私達も歩くのけっこう疲れたし、子供達はものすごくがんばって歩いたと思う(楽しいこともないのに)。

楽しくない旅行に連れてきて申し訳ないな~と思っとったけど、凱旋門でセイマがオットに「パリもなかなか良いね」と言ってたらしい。

そして、新学期に幼稚園に行った時は、クラスの先生やお友達に「パリに行ってきたよーー」と嬉しそうに言ってたらしい。

きっと、最後の凱旋門で母に「ありがとう」と言われた時も、「どういたしまして、ボクも楽しかったよ」って言いたかったんだろうな。

パリ2日目・・・イースターにパリは失敗だったかな。。

2011-05-22 21:30:19 | プチ旅行(オランダ国外)
2011年5月22日(日)

オットが出張に行って1週間がたち、私のイライラもMAXに達してきまして。。

今日はどこにも出かけずに家にいたもんだから、子供達の叱られる回数もうなぎのぼりでした。

中でも、がっつーーんと叱った時、普段あんまり反省しないセイマの心に届いたようで、

折紙で紙飛行機を作り、私に飛ばしてきた。

「中見て」と言うので、開いてみると、

『わるいことしてごめんね』と書いてありました。

ひらがな表みてなんか書いてるな~と思ったら。

いつもは怒られてもヘラヘラしているので、ちょっと嬉しかった。

「本当に悪いこと」だってこと、わかってくれたらいいです。




では、記憶が薄れがちなイースター旅行記のつづき・・・。

2日目は朝からヴェルサイユ宮殿に行くことに。

なのに朝からもたもたもたもた、今日の予定こなせるかな

 
ホテルを出れば・・・やはりそこには凱旋門。RERシャルルドゴールエトワール駅まで歩きます。途中のパン屋さんでクロワッサン買って朝ごはん。

駅に着いたはいいけど、切符買うのも手間取って、電車に乗って終点まで。

途中、

見れちゃった~、エッフェル塔。

終点でほとんど全員が降り、そのほとんど全員が同じ方向へ歩いて行きました。

見えてきた見えてきた。


さらに近づいて


敷地内に入って


これもすごいね~~。宮殿もすごいけど、人の数・・・。

ここに着く前にミュージアムパスを買ったから、チケット買う為の行列は並ばんくてよかってんけど、入館(セキュリティチェック)の行列がなが~~~~~~~~くて(3時間以上は確実)、中に入るのは諦めました

でもせっかく来たから庭だけでも見て行こうとお庭の方にまわってんけど、ここはミュージアムパス使えず・・・追い銭払って入りました(チケット買うのも行列)。
 
入った時、ちょうど噴水ショー(ショーなのか?)やっとってんけど、敷地内を走るトラムがあるってことで、休憩がてら乗ってんね(これも行列&追い銭ね)。

そしたらこのトラム、園内じゃなくて外側を走る移動手段やった。この庭、めちゃ広いから、離れたマリー・アントワネットの離宮を見たい人とかの為だって。

そして、1周まわって戻ってきて、じゃあがんばって歩いて庭の中見ようかと思ったら、噴水終わってた


水が出てない噴水の前で。悲し~~~~~

しょうがないので、カフェでお昼食べてパリ市内に戻ることにします。

ルイ14世さんさようなら。いつか、中に入りたいな。




ひゃ~~~~、初めて見た!(当たり前やけど)


みんなでエッフェル塔(バカ)


エッフェル塔の下でメリーゴーランド。ちょいちょい機嫌とらないとね~。


圧巻。


中央真下からです。

 
この色と繊細さが好きです。


暑かったので、エッフェル塔の麓でアイス。コナが異常な早食いなわけじゃないよ、このシャッター押す直前に落としたの・・・

 
バトビュス(?)船のバスでルーブルまで移動です。この水上バス、1日券(or2日券)だから、上手く使えばこれだけで観光地巡りできちゃう優れもの。

でもこの日は、これに乗るだけで大行列。こんなの何回も並んでられないよっ。

しかもけっこうのんびり運転&乗客の乗り降りにかなりの時間を費やすので、1日券買ったけど使ったのはこの1回(あーもったいない)。


で、ルーブル美術館に到着。でも、閉館15分前。

並ばんでも切符買えた・・・またしてもミュージアムパスを買った意味がなかった

時間がないので、早足でとりあえず有名どころ3点だけ観賞。


まずは『ニケ』。
 
ってガイドブック見るまで知らんかった。この女性、ずーーっと何回もポーズ決めて写真撮ってた。他の人が写真撮れないでしょーがっ。


次は、これっ。



 
「モナリザ」さん。人混みで正面から撮れんくて残念やったけど、こっちに視線を感じます。どこから見てもそうなのかな?


最後は、



「ミロのヴィーナス」。とりあえず美術の教科書で見たやつは、見とけってかんじです。

 
近づいてみたり、後ろから撮ったり。


セイマが気に入った方は、

 
この方でした。こーゆーのに興味がある年頃です。でも後ろ姿なんかほんとにきれい。特にこの背筋とぷりっと上がったお尻っ。


この辺りからコナは限界です。

ルーブルを出て、ばーちゃんの背中で寝てしまいました

この日の晩御飯は、近くのお店で買ったおつまみと、持ってきたカップラーメンでホテル食です。

これはこれで楽しい。コナはもちろんそれすら食べずに爆睡・・・・・



なんだかバタバタだった2日目。どこも長蛇の行列ってのが参った参った。

残すはあと1日。


母も喜んだ!おパリで親孝行

2011-05-19 22:24:03 | プチ旅行(オランダ国外)
2011年5月19日(木)

ずいぶん前の話になりますが、先月のイースター連休で、母を連れてパリに行ってきました。

タリスで行こうと思ってたけど、私の予約が遅くチケットがめちゃ高かったので、車で

運転手は、もちろん前日に日本出張から戻ってきたばかりのオット

かなり申し訳なかったっす

でも今回60歳を過ぎて初めて海外旅行した母に、どうしてもパリにも連れて行ってあげたかったんだー。

10年以上前・・・母とフランスに旅行に行こうって話になってんけど、いろいろと事情があり結局果たせんかってん。

あたし自身は「子供連れてパリ観光なんて行かん方がマシ」って思ってたから、オランダ赴任中には行かんつもりやってんけど、母が来たことで気持ちは変わりました。

子供達には「あなた達にとってはあんまり楽しくない旅行になると思うけど、お里ばーちゃんの為に、がんばって歩いてね!」と事前からお願いして、オットにも「タリスでって言ってたのにごめん」と謝り&お願いして、いざおパリ

休憩含めて車で5時間。

長かった・・・・。

セイマはDVDを少し与えてたから文句も少なめ、コナは着く30分ほど前に寝てしまい、前日夜中(明け方?)までパリの予習をしていた私もうつらうつら・・・

ようやくパリに着いて最初に目にしたものは・・・・・・・・・







ドーーーーンと、凱旋門。



もうちょい大き目でいきますか?







あんまり感動とかしない私もこれにはさすがに「おぉぉぉぉぉっ、凱旋門や。すげぇすげぇ」と。




そして凱旋門近くのホテル『MONTFLEURI』でチェックイン(このホテル探しも大変やった。いつものことながら直前で・・・。パリはチャイルドポリシーも厳しくて、セイマは添い寝扱いできず、2部屋とりました)


はっ、部屋の写真が無い・・・

部屋が狭いのは承知の上だったので「こんなもんかな」って程度。バスルームがとてもきれいで、バスタブもちゃんとあったので良かったです。

部屋から凱旋門が見えるって書いてあったけど、窓から相当身を乗り出してちょこっと見えた程度だったのが残念。


少し休憩してから街歩きへ。


ホテルは凱旋門を挟んでシャンゼリゼ大通りの反対側にあったので、

地下通路を通って反対側へ。

凱旋門の周りは信号の無いリング状に5車線も道路があるので、凱旋門には地下に入らないと行けないんだね(そういえば、テレビで見る凱旋門は、いつも道路の向こう側にあったかも)。

さすがイースター休暇中ってこともあって、人もたくさんいたし、何より子供から目を離せない手を離せないで、シャンゼリゼの雰囲気が伝わる写真が全く無い


知らんかったらシャンゼリゼって読めんな。

 
左:ヴィトン本店・・・この時入っておけばよかったと、帰る前に激しく後悔。右:フーケッツ・・・知らんかったけど、日本でも有名になってる高級ホテル&レストランなんだってね。

 
左:セイマが食いついたのはトヨタのショールーム。右:私が食いついた「ラデュレ」

ラデュレはこの旅の直前に旅サラダで出てた店なんだよね~。

この時、エクレアを食べたんだけど、マカロンを食べんかったことに後で激しく後悔(また)・・・。


けっこう歩いたけど、まだ見えます。

3日間の内、この時だけ雲ゆきが怪しくなってきて、小雨も降りました。

子供達も歩くのに疲れてきたので、メトロに乗ってオペラ座方面へ。


オランダにはないユニクロ。入りたかったけど、諦めて・・・。

オペラ座ガルニエ

の裏側。

表にまわってみると、出た!工事中。

にしてもなんかしょぼいなぁ、これがそんなに有名な建物け?と思いつつ歩いてたら、これは正面じゃなくサイドでした。

歩きながら正面を見つけて「これじゃん!!!」って写真撮ろうとしたら・・・・・、

お約束のバッテリー切れ

オットに「一眼レフは?」と聞くと、

「充電少なかったし、今日はホテルに置いてきた」と。



うちのカメラに収められなかったのはコチラ

この後も足が限界になりつつある子供達もがんばって歩いて、日本人(食)街へ。

『ひぐま』とゆうラーメン屋さんに入ったんだけど、これがまたイマイチで・・・・。

量が多いのはいいけど、味が薄いし、ギョーザも残念なかんじ・・・・、がんばって歩いてきたのに~~。

食べた後はまた少し歩いて、メトロに乗ってホテルに帰りました。


続きはまた次回。








畑仕事

2011-05-12 22:48:49 | 今日のセイマ
5月12日(水)

今日は楽しみにしていた2度目のテニスの日だったのに~~。

セイマの発微熱でお休みしました。

コナの登園時、スーパーに買い物、コナの降園時と、何度かセイマを置いて家を出たけど、一人で留守番できるようになりました。

まだ日本にいた時、ほんの10分ほど隣のスーパーに買い物に行ってる間に居なくなってしまったこともあったのに、さすが年長さんになると一人で家にいることもできるんだね。

数日前から鼻水が出て、昨日から咳も出始めててね、畑やってる間もなんとなく元気ないなと思ってたんだけど、久しぶりに熱出してくれたわ~。

朝起きた時・・・37.2度。さっき寝る前・・・37.0度。

こんな微熱じゃ寝込むほどでもないし、ほとんどの時間をテレビ見とったわ・・・・・今日だけ特別に。


そうそうを始めたんです、4月から。

畑スクールみたいなかんじね。

野菜を植えて→数ヶ月後に収穫みたいな。

収穫の頃までここにおるかわからんけど、とりあえず土と触れ合うことを体験させてみたくて。

でも、子供一人当たりの畑がけっこう広くて、クワ(?)やスキ(?)も大人用でしょってサイズで、耕すのとか作業するのはほとんど大人。

母がいた時は母メインで働いてもらいました。

初日の4月13日は、ひたすら耕し、目印のお花を植えて、玉ねぎを植えました。


翌週行ってみると、
 
玉ねぎちゃんから小さい芽が出てましたそして、玉ねぎを植えた両脇に夏採れ人参と冬採れ人参の種をまきました。

さらに翌週には、
 
玉ねぎちゃんの芽はこんなに伸びてて、人参達もよーーーく見ると双葉がちょこちょこ出てます。

耕せ耕せ~~~。
 
この日は3種のレタスとビーツの種をまきました。

母がいたのはこの3回目までで、翌週は祝日でお休みだったので、2週ぶりに行った昨日の畑は、雑草盛りだくさん

ほとんどの時間を草むしりに費やしました。

母はいないし、コナは寝てるし、セイマはやる気ないし(この時は気がついてなかったけど、やる気がないんじゃなくて元気がなかったんだね)で耕すのも草むしりも私がんばりました~~~

野菜達はこんな風に・・・、
  
左から人参・玉ねぎ・レタス。

この日は、最初に植えたお花の場所に自分の名前の頭文字(セイマはS)状に何かの種をまきました。

まいてから2週間ほどで採れて、食べるとピリッとするって言ってたと思うけど、さてなんでしょうか。


こんなかんじで毎週水曜日に畑仕事してます。

けっこうな激務です(笑)


明日は幼稚園の遠足。

楽しみにしてるセイマ、微熱が下がってくれるといいです。

セイマが行けないと、コナも行けないし・・・。




ダム観光・キンデルダイクで親孝行

2011-05-09 21:30:11 | ふらっとおでかけ(オランダ国内)
2011年5月9日(月)


今日は久しぶりに雨が降りました。

新学年が始まって毎日歩いて登園してたけど、今日は車でした(喜ぶ子供達・・・)。


一時帰国の記録はそろそろ終わりにしようかな。

オットの実家に2週間ほどいた後は、私の実家で5日ほど滞在して、

寝る直前まで遊びまくったり、

動物が大の苦手なコナが一人でリードを持てるようになったり、
 
お花のお水のあげ方を覚えたり、

春休みでよかった~、いとこ揃って激寒の公園で遊んだり、
 

それはそれは、セイマとコナにとってこの上なく楽しいひと時でした。


オランダに帰ってきて、オットと過ごせたのは2日だけで、3日目にはオットが日本へ出張

てなわけで、母をどこかに連れて行くのはもちろん私で、高速もがんばって運転しました。

最初は桜公園で終わりかけのお花見

次は、チューリップが全然咲いてないキューケンホフ


次に連れて行ったのは、オランダ国立美術館。

私も初めて行きました。
 
セイマのお迎えがあるから、有名な絵だけ押さえてちゃちゃっとね。

美術とか絵画とかサッパリな私やけど、この二つだけは見てよかった~と感動しました。
 
レンブラントの『夜警』とフェルメールの『牛乳を注ぐ女』ね。


週末に出かけたのはキンデルダイクの風車群。ずっと天気が良かったのに、この日だけ生憎の曇り空
 
この場所は、私達がオランダに来て初めてお出かけしたところなんだよね~。


次は~、アムステルダム中央駅から市内散策。
 
中央駅はだいぶ工事が終わったかんじ。王宮前のダム広場は、まさかの移動遊園地の準備中

 
てくてく西教会の方まで歩きます。

アンネ・フランクの家は大行列で入れず(王宮も月曜の朝で閉まってたし…)。


そのままプラプラして、運河沿いのカフェでランチ・・・と座ったら、オーダーしてから30分以上も待たされた!

セイマのお迎えの時間もせまってて、「時間がないんだけど」って店員に言ったら、「あと5分待って」と言われて10分後に出てきた。結局1時間近く待ってんよ~~~日本じゃありえない。

焦ってたからランチの写真も撮れんかった・・・。まぁまぁおいしかったから良しとするけど。

帰りはコナ抱っこして超早歩きで、なんとかお迎えに間に合った・・・ふぅ。

でも、私もなかなかダム散策することないから、おかーさんと行けてよかったな。

偉かったのはコナ、彼女にとって楽しいことなんてなんにもなかったのに文句も言わずにニコニコがんばって歩いてくれました。

次の親孝行のお出かけは、母にとって一番思い出に残ったんじゃないかな。

車で5時間かけて行ってきました。

次の更新で。。。