どうなる?オランダ生活 らん・らん・蘭

育児日記とオランダ生活日記のダブル奮闘日記です

1日遅れのクリスマス

2009-12-27 08:32:06 | 今日の家族


12月26日(土)の夜

昨夜(いえ、今朝ですね)、結局5時頃まで眠れなかった私は、みんなより1時間ほど朝寝坊

起きてみると、今朝は悲しいくらいに久しぶりの良い天気でした

まさに、旅行出発日和ではなかろうか

(冗談です。もうへこんでいません。立ち直りました。優しい友人達とオットになぐさめてもらったのでね)



せっかく晴れてるからどこか外へと、午後から出かけました

私、1週間ぶりの外出でございます

行き先は・・・・、

もちろん乗ってないよ(当たり前か、写真撮ってるし)。

スキポール空港に飛行機を見に

前回失敗したから、今日はちゃんと行く前にどの滑走路を使ってるかチェックしてから行ったよ。

私、そんなに飛行機飛ぶとこ見たことないけど、今まで見た中で一番近くで飛んでったかも。

私もちょっと興奮しちゃった。

しかも数分おきに飛んでくから、10分くらいで何機も見れたよ

残念ながらジャンボはちょっと横の滑走路を使ってて飛び立つ瞬間は見れんかったけど、エンジンがかかって助走が始まるゴオォォォォォォォって音、あれ聞くだけでも気持ちよかった~


すぐに雨が降ってきたから空港内に戻って、室内遊具が併設されてるカフェへ。

これがセイマの為の第2の目的だったので、雨降ってくれてちょうどよかった。

アピタのゲーセンの中にありそうなやつね。オランダはタダ。しかも、親はゆっくり座ってお茶しながら子供が遊ぶのを見てられるの

汗をかいてきたから、ちょっとダサいけど肌着姿。

「帰るからあと3周まわっといで~」と声をかけに行ったら、私に返事をする余裕もなく、必死で走りまわってる。

3周分観察してたら、ずっと同じ女の子の後ろについて遊んでた。

ストーカーかよっ。

3周したらちゃんと出てきて、そしたらその女の子(オランダ人ではなかったなぁ)もセイマの方に来たので、「バイバイは」と施すと「バ~イ」って

女の子も手振って「※☆●×」と聞き取り不能な言葉でさよならを言ってくれた。

セイマが「バ~イ」って言った時は驚いたわぁ。

最近リアクションも「オ~ゥノ~ゥ」って言ったり、普通に「せんきゅーべりまっち~」とか言うもんだからびっくりするわ。

ま、その程度ですが(笑)




帰ってから、大急ぎで晩御飯準備

今日は、ちょっとだけパーティっぽくね。

 
ドイツのクリスマスマーケットで買ったやつ、ろうそくつけてまわしました。

誕生日じゃないのにセイマは「フーしたい」ってすぐ消されたけど。

大皿のオードブルっぽいやつ、よく見て。

クラッカーの上とかの黒いやつ。


キャビアでございます

私、人生初のキャビアでございます(オットも初だって言ってたっけ)。

空港のスーパーに寄った時に見つけて買ったんだけど、感想は・・・・


ちょっとしょっぱいつぶつぶ。こーゆー味やったんや。マズくはないけどそんなに美味でも・・・。


なんせ、一瓶1500円くらいだったもんで

お高いやつはおいしいんだろうね。

でもクラッカーには合ったし、まだけっこう残ってるからお正月にでも食べよっかな~。

(初めて見る物はとりあえず「食べない」主義のセイマは食べてません。コナも魚卵はまだあげてません)


食後は、オットがスーパーで買ってきてくれてあったケーキ(今年は作れませんでした。えっ?いつも作ってないっけ?あはははは今年こそは作ろうと思っていたのだよ、本当に)。

「でっかいホールか、これしかなかったし」って。じゅーぶんじゅーぶん。

味も5ユーロにしては上出来。意外にも甘くなくておいしかったです


今年は、26日が我が家のクリスマスでした

(オランダのカレンダーを見ると、26日は『2ndクリスマス』って書いてあった。てことは、うちも間に合ったってことか?)




涙涙のクリスマス

2009-12-26 11:10:47 | 今日の家族
12月26日(土)(25日の夜中です。なぜか目が冴えてもうすぐ3時だとゆうのに寝れません)

今日は長くなると思います。
お暇な方は私のグチを聞いてやるつもりで読んでやって下さい


今日は、本来ならスキポール空港から飛行機でこんな寒い国からちょっと暖かいところへ移動する予定でした

予定でした・・・・・・・・・でした

旅行はキャンセルしたのです

理由は・・・・・・・・・・・・・・・私の体調不良です

前の日記には元気になったと書いたんだけど、その日(23日)の午後から「またちょっとダルくなってきたな」と思ってたら夕方には発熱していました。

前の熱から丸二日もたってなかったし、体力も落ちてる状態だったから、今回の発熱はこれまでの人生で一番しんどかったかもしれん。

夕方、37度になった時点でもう動けないでもオットが帰ってくるまでまだ時間がかかるしかもコナもまだ熱が下がってない

オットが帰ってきてくれても、「とりあえずごはんの準備ができるまでは下にいよう(私が2階に行くとコナがオットにべったりでごはん作れんくなるからね)」とガクガク震えながらリビングで横になってたら、結局ごはんができた頃にはコナも私の横で寝てしまっていた


それから2階のベットで寝るけど、身体中の関節が痛んで寝れたもんじゃない

でも、自力で直したい。そして週末の旅行に行きたい。と解熱剤を飲まずにがんばってみた。

2時間後くらいかな(私にとっては数時間たってたような気がしたけど)、寒気がおさまったので下に降りてリンゴをむいて食べた(やっぱり食欲はあるらしい)。

ほんとは立つのも辛かったけど、セイマがオットを独り占めして本を読んでもらっていたので邪魔したくなくて自分でやった(4分の3個も食べた)。

そしてベットに戻ると、おさまったつもりだった寒気に襲われて一気に39.5度。

もう、意識朦朧(1回目の熱ではこれくらいでもなんとか耐えれた)。


9時頃、寝る準備を始めたセイマが私に「おかーさんと寝たい」と言ってきた。

ほんとはセイマのお願いはなんでも聞いてあげたかったんだけど(理由は後で書きます)、こればっかりは無理ってことで、

お母さんもセイマと一緒に寝たいこと。
お母さんはまたお熱が出たこと。
セイマと一緒に寝るとお熱が移ってしまうかもしれないこと。
セイマがお熱になるとホテルにお泊りできないこと。
セイマはここ数日間とてもおりこうにしてくれて、お母さんはとても助かったこと。
お母さんもお薬飲まずにがんばって明日までにお熱を下げること。

なかなか「うん」と言ってくれないセイマに何度も何度も言いました。

結局最後まで「でもセイマはおかーさんと寝たいもん」と泣かれたけど、オットに抱えられて隣の部屋で寝てくれました。

その時に、オットに「明日の朝までに二人とも熱下がらんかったら旅行はキャンセルやな」と言われました。


その数10分後かな、熱は40度を超え「さすがにヤバイかもしれん」と思い、解熱剤を飲んでんけど、まぁ、おかげで3時間ほどは寝れたよ、でもまた身体中の痛みで目が覚めて熱計ったら薬飲む前と同じやし

それから朝までほとんど寝れずに朦朧としながら「旅行に行けるだろうか。セイマがあんなに楽しみにしていた旅行。子供じゃなくて私の体調不良で行けんくなるなんてあり得ん。キャンセル料はいくらやろう」ってそればっかり考えてた。


朝になるとコナはすこぶる元気になっとった

私はまだ39度超え

オットは私の気持ちを察して「もう少し様子見てみようか」と言ってくれた。

でもすこーしすこーしずつは下がってきてたけど、お昼を過ぎた時点で38.5度から下がらんくなって、治る気がしなくなってきた。

オットにセイマを連れてきてもらって、「お母さんお熱下がらないの。だからホテルのお泊りやめてもいいかな?」と話をしたら意外にもすんなり「いいよ」って。

セイマはずっとずっとホテルにお泊りするのを楽しみにしてたのに。

セイマは昨日の夜の私のお願いを聞いてくれたのに、私は約束を守れなかったな~ってすごい悔しかった

オットにも、がんばって働いてもらって貰うお給料なのに無駄なことをしてしまって申し訳なかった

私自身は旅行に行けない悲しさより二人に対する申し訳ない気持ちでいっぱいだった


そして、その後オットとコナは買い物にでかけたんだけど(25日~27日までスーパーはお休みだから買いだめしないと)、セイマは行かなかったの。午前中も二人だけ日本食スーパーに行ってんけど、セイマは「行かない」って言ったらしい。

リビングで一人遊びするのに飽きたのか、寝室にやったきたセイマ。

私「お父さんと買い物行かんかったの?」

セ「うん、スーパーだけやし、いーの」

私「なんで?」

セ「セイマ、おかーさんだーいすきやもん」

私「(買い物とどうゆう関係だ?ハッ)お母さんがおうちで一人ぼっちになるからセイマもおうちに残ってくれたん?」

セ「そうだよ」

こーゆーことをさらっと言ってくれた。

もう涙が止まらなくなった。

だって、昨日、セイマはおかーさんを好きじゃなくなっていたから。

19日の夜にセイマが熱を出してから、私がつぶれ、コナがつぶれ。

その数日間、セイマはすごくおりこうさんやってん。

私が熱を出した時はいっぱい優しくしてくれたし、コナが熱を出した時は私に遊び相手なってもらいたくても「今は無理だよ」と我慢させられた。

「一人ぼっちは寂しいよ」って言うのに一人で遊ばせる時間もあった。

私のお願いもたくさん聞いてくれたし、コナが泣けば笑わせようと変な顔したりして「コナちゃん笑ったよー」って。

でも、私が2度目の熱が出始めた夕方、自分も辛いのにコナもぐずるしでつまらないことでセイマを叱ってしまった。その時のセイマの顔を思うと私はものすごく怖い顔をして叱ったと思う。

その後「セイマ、はんばー・・・食べたいな~~」と言われ、「無理、おかーさんものいから」と冷たく言ってしまった。

その瞬間セイマの顔が暗くなった。

「しまった、またやってしまった」と気付いて「ごめんごめんセイマ、なに食べたいんだった?ハンバーグ?ハンバーガー?」

「なんでもない」

「なんでよぉ、教えてや。お母さん元気になったら作るし。今日は無理やけど、クリスマスに作るわ。なに食べたいん?」

「なんでもない。もういい」

もう私の顔も見てくれない。

「ごめん、セイマ。お母さん怒りすぎたね。セイマずーっとおりこうさんにしてくれたんにね。お母さんさっきあんなに怒らんでもよかったわ。ほんとにごめん。ダメダメお母さんやね。怒るよりセイマに『ありがとう』言わんなんかったね。お母さんほんとに嬉しかってん。セイマほんとにおりこうさんで、コナちゃんのお世話もたくさんしてくれたし、お母さんのお願いもいっぱい聞いてくれたし。怖い顔してほんとごめん」

それでセイマ、我慢の糸が切れたらしく、狂ったように号泣

しかし、その後何度か叱ったり(これは叱るべくして叱ること)我慢させることがあり、その度に狂ったように泣かれてしまった。

でもそれもしょうがないことだと、なだめつつちょっと聞いてみた。

私「セイマ、おかーさんのこと嫌いになった」

セ 無言で首をよこにふる

私「嫌いじゃないけど好きじゃなくなった?」

セ 無言で首をたてにふる







好きじゃなくなってしまったそうだ。

まぁ、当然だ。

「おかーさん、もう1回、セイマに好きになってもらえるようにがんばるわ」と約束しました。

でもそんな騒動があった直後(オットが帰ってくる直前だ)、コナがぐずり始め、私ももう動けんくてどうしようかと困ってたら、セイマがおもむろに、

「コナちゃんコナちゃん、一緒に遊ぼっか。えーと何して遊ぼっか。おもちゃで遊ぶ?そうだ、コナちゃんのおもちゃ箱から探そう」

と言ってコナのおもちゃ箱からしまじろうパペットを取り出し、自分の手につけてソファの後ろへ。

ソファからしまじろうをピョンっと出して「コナちゃんこんにちは」って。

じまじろうのDVDみたいにやってくれた。コナは大喜び。なぜか走り出すほど元気になった(その時点で私より高い熱があります)。

ちなみに私はそんな風にコナに遊んでやったことはないので、セイマが自分でそうやってあげようって考えたんだと思う。

それを見て私は涙が止まらず・・・・。

そして、その夜、私と寝たいと言うセイマを説得する時も涙が止まらず・・・・。

次の日、私のせいでホテルに泊まれなくなったにも関わらず「お母さん大好きだから」と一緒にお留守番してくれたことに涙が止まらず・・・・。


なんとかその日の夜には私の熱は下がりました。

そしてやっぱり私と入れ替わるようにオットも発熱。

(毎日仕事から帰ってご飯作って子供の世話してってやってもらってたから疲れがたまってたかな?私のせいじゃん

でも体力の違いなのか、オットは一晩寝たら今朝には熱は下がってた。

だけど、まだ二人とも今日は本調子ではなかったから旅行はキャンセルしてよかった・・・かな(そう自分に言い聞かせる私)。


子供達はサンタさんと両家のじーちゃんばーちゃんからのプレゼントをもらったけど、我が家のクリスマスディナーは明日に持ち越しです。

ちなみに、イブはオット作カレーライス。25日は会社の方にお見舞いにもらった稲荷ずし&太巻きと冷凍の小龍包とワカメと人参のかきあげ。めちゃふつー。


そう、会社の方、心配して差し入れ持ってきてくれたんだよね。

ありがたい。しかもこっちじゃお寿司は高級品だよ。

数日前にも「買い物行けないだろうから、買ってくるよ」って奥さまから電話もらって。

お向かいに住んでる日本人の奥さんも「買い物行くから欲しい物言って」とわざわざ来てくれたり(たまたま前の日に家族で発熱リレー中だとゆう話をしていたので)。

いつものことながらに皆さんの親切に感謝です。

そして、このお二家族とも今はご旅行中で・・・・・・・・・・考えない考えない。

案の定

2009-12-23 16:14:43 | 今日のコナ
12月23日(水)の朝です。

昨日ブログを更新した後くらいから調子が良くなった私。

晩御飯も作れたし、シャワーもできたし、なにより子供を叱れるほど元気になった。


しかーし、案の定、次の方が発熱。

コナさんです。

晩御飯中にぐずぐずになり、検温すると既に38度超え。

熱があるのに寝ている間に何度も布団から出ていき、私は全く寝た気がしない。

しかも朝の5時に起きてテンション

いやいや、ついていけません。

検温してみると40度超えるではないか

なのに一人でぴーちくぱーちくしゃべるので、アンヒバ挿入して寝かせました

んで、7時過ぎに起きて今元気です。座薬が効いてるんだろうけど、まだ37度は越してる。

どうにか明日までには治ってほしいもので・・・。


冷蔵庫の中身だけでのサバイバル生活が続いてます。

もしや明日のイブは冷食三昧か??

それはそれでラクちんだけどね。


そんなコナの元気な時の

ズボン、がんばって自分ではきました(しかもはきにくいジーパン)

でもよーく見ると後ろ前反対なんだよね。おしいっ。

そして、よーく見なくても相変わらず汚い部屋・・・

いつの間にか冬休み・・・ひきこもり・・・雪遊び

2009-12-23 01:12:31 | 今日の家族
12月23日(火)


今朝、熱を計ったら34.6度

どんだけ低いげん。昨日のMAXの時と5度も違う。

ひと安心した動こうとしたけど、なんだかまだ身体がダルくて

もちろんオットの弁当なんて作れず、午前中はぐうたら過ごしました。

昼ごはん、子供達に何かエサを作ってやらねばと、死ぬ思いで納豆チャーハン作った

ちょうど熱出たのが、あのマンスリーレディースウィークだったので、貧血も起こしてるから数分立ってるだけでぶっ倒れそうになる。

味付けもテキトーにしたら、セイマの口には合わなかった模様(コナはパクパク)。

でもすごい気を使ってくれるの。

私「マズい?」

セ「ううん。おいしいよ。でもあんまり・・・」

私「食べれんくらいまずい?」

セ「そんなことない」と半分くらい食べて「ごちそうさま」

私「おいしくないから残すの?おなかいっぱいなの?」

セ「うーんと、あんまり・・・」

私「おかーさん、がんばって作ったんだけどな~。セイマくん食べてくれるかなーと思ってがんばってんけどな~」

セ「・・・・・・・・・。やっぱりたーべよっと」と完食。

おりこうさんです。


そう、もう幼稚園は冬休みに入ってて(3週間もある)、おかげで送り迎えや弁当作りはしなくてよかったの。

しかも、私が辛いのわかってるからコナの遊び相手もしてくれるんだよね~。
 
「交替タッチ」で順番こで押し遭合って乗ってます。(部屋がありえないほど汚いのはお見逃しを

これ、セイマがいなかったらコナはぐずりっぱなしだっただろうな。

そして、おりこうさんな子供達の為に、力をふりしぼって2階から上着等を取ってきて、外で雪遊びをさせてみた。

コナ雪食べようとしてます。

隠れて食べようとしてます。

「見た?」的な表情。

セイマはひたすら雪投げ。

その後ろでまた雪食べてる人・・・

ちなみに、私は家の中で二人の様子を見ていて、セイマは窓に向って投げてます。

風邪ひかれると困るので30分くらいできりあげました。


冬休みに入ったのと、体調を崩したのとでオット以外日曜から一歩も外に出てないんだけど、うちだけ家の前の除雪がされてない・・・

10センチくらい積もってるんだけど、みんななにで除雪してるの?

スコップなんてないのよ、こんなに積もることはそんなにないから。

近くの日本人の方は「ちりとりで」って言ってました(笑)


また熱

2009-12-22 00:50:04 | 今日の家族
あ~、自分が情けない。

家族が熱出すとかなり高い割合で移る人・・・・・・・・・私。


土曜の夜に、セイマまた発熱(max39.7)。

風邪かどうかもわからんけど、日曜は丸一日ほとんど何も食べずに横になって過ごした。

月曜(今日)の朝、熱は下がったけど何を食べてもリバースで、ろくに食べてないです。

んで、私の体調も悪くなってきた。

熱は微熱程度なのに、しんどくて動けない。

さらに上からも下からもリバース。

コナの昼ごはんはオットのおにぎりの残りと残り物のみそ汁。

私とセイマは水分とリンゴを少し。

今週末から旅行の予定なのに、どうなることやら。

オットは雪の中外仕事してるってゆうのにさ~、帰ってきたオットに夜ごはん作らせるわけにはいかんと思いつつ、動けない。。