どうなる?オランダ生活 らん・らん・蘭

育児日記とオランダ生活日記のダブル奮闘日記です

お花見

2011-04-10 21:41:11 | オランダ生活
2011年4月10日(日)


やれる時に更新しよう。本日2本目。


日本では、花見は自粛ムード。

それどころの話じゃないし。

宴会やってる場合じゃない。


でも、宴会まではしなくても、桜の花はやっぱり見たい。

被災地にも桜の木が残ってるといいなと思う。

日本人ならきっと癒されるだろうし。


寒空の石川では蕾も見れなかった。

京都や大阪では、電車の窓からすこ~し咲き始めた木をいくつか見たけど、満開のきれいなのは見れんかった。

オランダの桜に期待して・・・、昨日、今年もさくら公園に行ってきました。
 
散り始めてはいたものの、寂しくない程度のお花も残っててよかった。

シートを敷いておにぎり食べて、
 

しゃぼん玉して、野球して、フリスビーして。
 

ちょっと風が冷たかったけど、平日なのに他にもお花見に来てる人がいました。


広場の一角には・・・、
 
地震と津波の被災者の方へ、白バラがたむけられていました。

私がこの広場にいる間にも、何人かの方が手を合わせていました。

日本から遠いこの国でも、日本のことを考えてくれる人がたくさんいるんだと思ったと同時に、自分の意識の低さも感じました。

わずかな募金以外になにかやってこれたかな・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさこ)
2011-04-12 14:15:50
おかえり~!
あれ?おかえり?

オランダの桜もキレイだね!
こっちもぼちぼち暖かくなってきたけど
夜はまだ冷えるよ~。

我が家のあーちゃんよりも
コナちゃんのほっぺの方がおいしそう・笑
返信する
>うさこちゃん (emi)
2011-04-12 17:12:19
コナのほっぺはなかなかなくならんよ~~。
もう赤ちゃんじゃないのに、ここだけは赤ちゃんや。
満開の桜、見れんくて残念だったわ~~。
日本はそろそろかな?
返信する