どうなる?オランダ生活 らん・らん・蘭

育児日記とオランダ生活日記のダブル奮闘日記です

「俺」

2009-10-28 05:30:55 | 今日の兄妹
最近、セイマが自分のことを


「オレ!」


って言ったりする。


あんなに可愛らしかったセイマが「俺」だなんて・・・。

かーさんはちょっと悲しい




コナの方もおしゃべりが上手になってきて、放っとくとお兄ちゃんと会話してたりする。

コナ「かーしーてー」

セイマ「だめっ。今使ってるから!」

「かーしーてー!」

セ「だめっ。あとでね!」

「かーーーしーーーーてーーーーー」

と言い終わらないうちにぶん取って兄を泣かすこともしばしば


でもセイマが「かして」を覚えたのはつい最近のような気がする。

それを思えば偉い偉い


こんな会話も。

コナがソファに口をつけてブーってやってたら、

セイマ「コナちゃんぶーしたらダメよ」

コナ「・・・(無視)」

セイマ「ダメよ。分かった?(私の叱り口調を真似て)」

コナ「わかった~。わかったの~。わかっちゃった~。

と、「わかった」の三段活用を披露してくれた。


もちろんその直後に「ぶーっ」とやって全くわかってなかったけどね。


さらに、単語だけかと思いきや。

「じょーちゃんないない(象さんのジョーロお片づけ)」なんてことも言ってたし、動物に限っては、

象・・・「じょーちゃん」
きりん・・・「き!」
パンダ・・・「パンダ」
馬・・・「おんま」
牛・・・「うし」
ペンギン・・・「ペンギン」
ライオン・・・「ヤイオン!」
くま・・・「ま!」
犬・・・「ワンワン」
猫・・・「にゃー」
豚・・・「ぶー」
などなど、絵を見ただけで言えたりする。

セイマより賢いか?それとも女の子&二人目やし何事も早いだけ??




ちょっと前の

兄より将来を期待されそうな妹の、まるで大人のようにテレビを見てる図。

新米

2009-10-26 04:43:27 | オランダ生活
10月25日(日ようび)



先日、義母が「少しだけど」って送ってくれた新米が届いたので、早速炊いてみた。

なのに私、1年ぶりの新米で水加減をいつも通りで炊いてしまった

ちょっと柔らかめ~~な仕上がりに(私は好きだけど)。

そんなおいしいごはんを今日もセイマはおかわり

私は昼間おやつを食べすぎたせいでちょびっこだけ。


おやつ食べすぎといえば・・・、ありえないほど増えた私の体重

今日体重計に乗ったら卒倒しそうな数字が並んでいた

名古屋を出る少し前に卒乳してんけど、そのせいもあり、よく食べるせいもあり、3ヶ月前より4キロ近くも増えてる

日本に帰る前に戻さないと・・・。

なんせお風呂に洗い場がないし、もちろん鏡もない(洗面所の鏡はがんばっても首から上しか映らんし)から、自分の裸の姿を見ることがない。

なんとな~く、おなかの肉がすごいな~とか太ももが出せんくなってきたな~とか思ってはいたけどね。




私がちょっとだけほっそりしていた3ヵ月前の子供達の写真。

お義母さんのお友達が仕立ててくれた浴衣。


しかーし、セイマが通ってる幼稚園は夏祭りが無い

今月、秋祭りがあったけど(日本の夏祭りのようなかんじ)、めっちゃ寒くて浴衣着せるなんて思いもしんかった(でも一人だけ下に着こんで浴衣着てる女の子がいた)。

我が家も来年・・・、着せてみようかな。


バザー

2009-10-25 05:29:06 | 今日の家族
10月24日(土)

今日は朝からシトシト雨

今日でサマータイムも終わるし、本格的に冬っぽくなってきた。

オットが出勤する時間(7:30)はまだ真っ暗や。

全世界で心の病の発症率が一番高いのはオランダってゆう話も耳にしたことがある。

オランダに限らず、冬の間、日照時間が減る地域はやっぱりそうなりやすいみたい。

やっぱり見える景色が明るいと、心の中も明るくなるのかな?

この冬、鬱っぽくならんように気をつけなくては(てゆーか、もう既にちょっとヤバイんだけど。気候とは関係無しに



そんな雨模様の今日は、日本人小学校のPTA主催のバザーに行ってきました。

これがまたすごい人

オランダでなかなか手に入らん日本のおもちゃや雑誌、食器や洋服、手作りのお菓子やおこわとかを求めるたくさんの日本人。その他のアジア人。さらにオランダ人も見かけた。

最初の部屋はセイマを抱っこして周ったけど、次の部屋はものすごい人やったので私一人で物色に行って三人は部屋の隅っこで待機(ほとんどの子連れがそうしてた)。

戦利品はコレ↓

《トースティメーカー》《セイマ用のジャケット(残念ながらダウンではなく中綿)新品同様》《地球の歩き方スイス》《アンパンマンのビデオとウルトラマンのDVD》《トーマスの本》《ひらがなの持ち歩き用のおもちゃ》写真にはないけど《手作りのみたらし団子》全部で15ユーロくらい。

写真上の2点はかなりお買い得に買えました


そして、午後は少し離れた街のショッピングセンターへ

そこにトイザらスもどきがあるって聞いたから、クリスマスプレゼントの下見にね。

クリスマスプレゼント・・・、セイマはやっぱりシンケンジャーとプラレールがいいみたやし、日本から送ってもらうしかないけど、コナはこっちので・・・いいよね。

もどきです。少し前までは日本と同じきりんマークのトイザらスやったらしい。

でもやっぱり日本に比べて劣るってゆうか、てゆうか、てゆうか・・・・・・・・・、

1歳の女の子はなにをあげると喜ぶんだろう。

ちっとも見当がつかないわ。

男の子なら電車や車を与えとけってかんじなのに。

候補は『おもちゃのキッチン』

あ~、日本で売ってた職人さんの手作りの木のやつ!買ってくれば良かったよぉぉぉ。

ちなみに、コナが今日おもちゃ屋さんで一番気に入ってたのはトランポリンでした。

私の手を持って、跳んでるつもり・・・いや、1センチくらいは跳んどったかもしれん。




明日から、日本との時差が8時間になります。

日本が夜の8時にオランダは昼の12時です。

今夜は1時間多く眠れる~~


木婚式

2009-10-22 02:12:23 | 今日の私
今月、ブルージュにて5回目の結婚記念日を迎えた私たち夫婦ですが・・・。

例年通りプレゼントの交換なんぞしておりません


でも5年ってちょっとした節目じゃない?


と思ってちょっと調べたら、

25年目の銀婚式や50年目の金婚式と同じように、各年数で名前がつけられとった。

5年目は『木婚式』(「もっこんしき」か「きこんしき」か読み方はわからん)

1年 紙婚式 : まだまだ紙のように薄く真っ白な人に、これからの夢を託して。贈り物にはアルバムや手帳など紙製品。
2年 綿(藁)婚式 : 2年目の結婚記念日には、質素倹約を心がける木綿の贈り物を。
3年 革婚式 : 3年目のジンクスもものともせず、革のように粘りを見せて。贈り物には財布、バッグなど革製品
4年 花(書籍)婚式 : そろそろ花が咲く4年目の結婚記念日。贈り物には是非花束を。そして、5年 木婚式 : 夫婦生活も5年目。ようやく1本の木のようになりました。
贈り物には木製品・あるいは植樹。
http://www.katsuo.co.jp/marriage/index.htmlこちらを参照しました)

そうかぁ、私とオットもようやく1本の木になったんやぁ・・・・・1本の木になるってどーゆーこと?

二人で一人?
お互いに支えあっとるってゆう解釈で良い?
そこから花を咲かせたり実を実らせたり?
どんな花を咲かせられるかなぁ。どんな実(子供)になるやろう。


そこで、単純な私は「木~買いに行こう~」

ってことで、観葉植物を買いに近くの園芸屋さんに行ってきました。

なんでもでっかいオランダやけど、園芸屋さんもかなり広かった。

3つのブースに分かれてて、最初は入ったところはガーデニングコーナー(観葉植物が見当たらんくてここで諦めた)、出口やと思って入ったとこはペット用品コーナー(日本みたいに犬や猫の販売はしてなかったけど、ウサギやハムスターやマウスはおった)、で、その奥に観葉植物の木とかがたくさんあった。

でも結局欲しいと思う木は見つけれんくて、てゆーか大きいの買って枯れたら処分が大変そうやし、こんなの買ってみた。

木じゃないし(笑)

ま、いいよね。それっぽいし。


お父さんっ子

2009-10-21 04:33:26 | 今日のセイマ
先週、お父さんが出張で家に居ませんでした


日本にいる時から出張が多かったし、私と子供達がオランダに来る前もしょっちゅう飛んでたんだけど、私達が来てからは初めての出張。


月曜に出て日曜の夜に戻ると言われて、私は「長いなぁ。週末どうやって過ごそうかなぁ」ぐらいしか思わんかってんけど、意外にもこの方が寂しがった。


「いやだもんっ。3人じゃだめだもんっ。4人じゃないと・・・うぇ~~~ん


月曜日、お風呂に入る時点でようやくお父さんが帰ってこないことに気付いたセイマ、寝るまで泣いてた。

いやいや、あなた日本でお父さんがいない3ヵ月間へっちゃらで過ごしたじゃん。

しかも、その夜のオットからの電話で「木曜に帰れることになった」との朗報があったのに、

「今日かえってきてほしかったの!!今日じゃないとダメなの~~~」とさらに泣いていた。

そうかいそうかい、そんなにお父さんのことが好きになったんだねぇ。
お母さんはちょっと寂しいわ。

次の日には「あと2回寝たらお父さんが帰ってくる」、さらに次の日は「今日寝て、明日幼稚園から帰ってきたらお父さんが帰ってくる」と、それはそれはお父さんの帰りを待ちわびてたセイマ。

オランダでは、早ければ6時、遅くても7時をちょっと過ぎたくらいには帰ってこれるオット。

週末は必ず休みやし、セイマが家にいてお父さんがいないのは3時間くらいしかないげん。

前にも書いたけど、これがほんとに嬉しいこと


前は「イヤッ」って断られたんに、今では「おとうさんと寝る~~」やって。

しかもコナまでもが、私の横で寝るよりオットの横で寝る方がすんなり寝てくれるし。

やっぱりお母さんちょっと寂しいです。







おまけ

しつこいくらいの・・・・・、

「シンケンレッド、しば たける(声低めで)」




そしてもう一人の・・・・・、





コナさん、かなりなりきっております。

刀ふりまわしたり、ショドウフォンでシュッシュッってやったり。

プラレールで遊んだりシンケンジャーごっこしたり・・・、そろそろ女の子のおもちゃを与えるべき?
おままごとくらいならセイマのがあるんだから、私がちゃんと遊び相手してあげるべきか。
いつもセイマに相手させてるからこうなるんやわ