どうなる?オランダ生活 らん・らん・蘭

育児日記とオランダ生活日記のダブル奮闘日記です

パリ2日目・・・イースターにパリは失敗だったかな。。

2011-05-22 21:30:19 | プチ旅行(オランダ国外)
2011年5月22日(日)

オットが出張に行って1週間がたち、私のイライラもMAXに達してきまして。。

今日はどこにも出かけずに家にいたもんだから、子供達の叱られる回数もうなぎのぼりでした。

中でも、がっつーーんと叱った時、普段あんまり反省しないセイマの心に届いたようで、

折紙で紙飛行機を作り、私に飛ばしてきた。

「中見て」と言うので、開いてみると、

『わるいことしてごめんね』と書いてありました。

ひらがな表みてなんか書いてるな~と思ったら。

いつもは怒られてもヘラヘラしているので、ちょっと嬉しかった。

「本当に悪いこと」だってこと、わかってくれたらいいです。




では、記憶が薄れがちなイースター旅行記のつづき・・・。

2日目は朝からヴェルサイユ宮殿に行くことに。

なのに朝からもたもたもたもた、今日の予定こなせるかな

 
ホテルを出れば・・・やはりそこには凱旋門。RERシャルルドゴールエトワール駅まで歩きます。途中のパン屋さんでクロワッサン買って朝ごはん。

駅に着いたはいいけど、切符買うのも手間取って、電車に乗って終点まで。

途中、

見れちゃった~、エッフェル塔。

終点でほとんど全員が降り、そのほとんど全員が同じ方向へ歩いて行きました。

見えてきた見えてきた。


さらに近づいて


敷地内に入って


これもすごいね~~。宮殿もすごいけど、人の数・・・。

ここに着く前にミュージアムパスを買ったから、チケット買う為の行列は並ばんくてよかってんけど、入館(セキュリティチェック)の行列がなが~~~~~~~~くて(3時間以上は確実)、中に入るのは諦めました

でもせっかく来たから庭だけでも見て行こうとお庭の方にまわってんけど、ここはミュージアムパス使えず・・・追い銭払って入りました(チケット買うのも行列)。
 
入った時、ちょうど噴水ショー(ショーなのか?)やっとってんけど、敷地内を走るトラムがあるってことで、休憩がてら乗ってんね(これも行列&追い銭ね)。

そしたらこのトラム、園内じゃなくて外側を走る移動手段やった。この庭、めちゃ広いから、離れたマリー・アントワネットの離宮を見たい人とかの為だって。

そして、1周まわって戻ってきて、じゃあがんばって歩いて庭の中見ようかと思ったら、噴水終わってた


水が出てない噴水の前で。悲し~~~~~

しょうがないので、カフェでお昼食べてパリ市内に戻ることにします。

ルイ14世さんさようなら。いつか、中に入りたいな。




ひゃ~~~~、初めて見た!(当たり前やけど)


みんなでエッフェル塔(バカ)


エッフェル塔の下でメリーゴーランド。ちょいちょい機嫌とらないとね~。


圧巻。


中央真下からです。

 
この色と繊細さが好きです。


暑かったので、エッフェル塔の麓でアイス。コナが異常な早食いなわけじゃないよ、このシャッター押す直前に落としたの・・・

 
バトビュス(?)船のバスでルーブルまで移動です。この水上バス、1日券(or2日券)だから、上手く使えばこれだけで観光地巡りできちゃう優れもの。

でもこの日は、これに乗るだけで大行列。こんなの何回も並んでられないよっ。

しかもけっこうのんびり運転&乗客の乗り降りにかなりの時間を費やすので、1日券買ったけど使ったのはこの1回(あーもったいない)。


で、ルーブル美術館に到着。でも、閉館15分前。

並ばんでも切符買えた・・・またしてもミュージアムパスを買った意味がなかった

時間がないので、早足でとりあえず有名どころ3点だけ観賞。


まずは『ニケ』。
 
ってガイドブック見るまで知らんかった。この女性、ずーーっと何回もポーズ決めて写真撮ってた。他の人が写真撮れないでしょーがっ。


次は、これっ。



 
「モナリザ」さん。人混みで正面から撮れんくて残念やったけど、こっちに視線を感じます。どこから見てもそうなのかな?


最後は、



「ミロのヴィーナス」。とりあえず美術の教科書で見たやつは、見とけってかんじです。

 
近づいてみたり、後ろから撮ったり。


セイマが気に入った方は、

 
この方でした。こーゆーのに興味がある年頃です。でも後ろ姿なんかほんとにきれい。特にこの背筋とぷりっと上がったお尻っ。


この辺りからコナは限界です。

ルーブルを出て、ばーちゃんの背中で寝てしまいました

この日の晩御飯は、近くのお店で買ったおつまみと、持ってきたカップラーメンでホテル食です。

これはこれで楽しい。コナはもちろんそれすら食べずに爆睡・・・・・



なんだかバタバタだった2日目。どこも長蛇の行列ってのが参った参った。

残すはあと1日。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーず)
2011-05-23 20:46:53
ヴェルサイユ宮殿…すごいね!
お庭もすてき☆
生きとる間に1度は行きたいわ!
返信する
>ちーず (emi)
2011-05-24 14:11:13
入りたかったよ~~~、宮殿内。
超くやしいわ。
ここだけツアー申し込めばよかった。。。
年とったら子供無しでもう1回行きたい!
大人だけなら2時間くらいなら待てるかもしれん。
返信する