どうなる?オランダ生活 らん・らん・蘭

育児日記とオランダ生活日記のダブル奮闘日記です

アルクマールのチーズ市

2011-06-08 22:16:36 | ふらっとおでかけ(オランダ国内)
2011年6月8日(水)


なんだか最近バタバタしてて、かなりいっぱいいっぱいになってる私

自分だけがあわあわしてるならまだしも、人にも迷惑かけ始めてるし最悪だよ。

こんなにマイナスなかんじも久しぶりで、どうやったら上がるかなぁ

とにかく、気を引き締めてがんばろう



今日は、畑の日でした。

ほとんどの時間を草むしりに費やし、最後のスペースにお花の種を撒きました。

来週から何するげんろ?収穫できそうな野菜もないけど??



そして、先週の木曜~4連休だったオランダですが、今回はどこにも旅行に行かず、オランダにいました。

木曜は私は午前、オットは午後から出かけていたので、お昼からお友達に誘ってもらって噴水の出る公園へ。

着いてすぐプールに入ったけど、寒すぎて全然遊べんくてふつーに公園で遊んでました。


初(?)セイマ念願の木登り。


夕方になって日差しも出てきたから、水遊び再開。コナの水着が乾いてなくて下だけはいたら、かなり恥ずかしい格好だわ(笑)

今年は何回水遊びできるかな~。




金曜は、アルクマールのチーズ市に行ってきました。


広場いっぱいにチーズが並べられています。こうやって見ると黄色~オレンジまで色も様々だね。

私たちはちょうどチーズ市が始まる時間に広場に到着したので、既に周りはすごい人で見えそうもなくて、チーズ博物館の2階の窓から見学しました。

てっきり観光用の見世物かな~と思ってた私ですが、ちゃんと白衣を着たおじちゃん達が品質チェックしてました。


チェックを終えたチーズから、計量所へ運ばれます。

「青チーム行っきま~す」


「緑も負けんぞ~~」

って競争じゃないけどね。あと赤チームと黄チームがありました。(チームでもないと思うけど)

この運ぶ時のかけ声がおもしろいらしいけど、2階まで声は届かず・・・聞けんかった。

計量所で重さを計り、


またえっさほいさと運び、最後は荷台に乗せてトラックまで運んでいました。
 

ずっと見ててもけっこう飽きないこの風景。4月~9月の毎週金曜しかやってなくて、やっと来れた~ってかんじです。

チーズ博物館の中も少し見学。
 
昔々のチーズの作り方とか、道具とか置いてあるかんじで。

おっ!と思ったのが、コナをトイレに連れてった時。

トイレの窓からも見えた!この博物館の2階の窓は3つしかなくて、人が増えると交代しながらしか見れないので、トイレが混んでない時はここから写真撮るのもアリかもっ。


入館した時にもらえるチーズもうまうまでした


チーズ博物館を出て、少し町を散策してから運河クルーズへ。

いろんなところで運河クルーズしてるけど、ここのは他と違ってちょっと楽しかった。


景色もふつーにきれいなんだけど・・・・・、


この橋くぐるの~~?


はい!みんなかがんで~~~!!


次も低めだよ~~~。


かがんでかがんで~~~~。


これ、大丈夫?


子供達が橋に手が届くほど低かった!!

飽きるほどかがんだけどけっこう楽しめた。


風車もちらっと見えました。でも、この頃の私は腹痛と闘っていてそれどころではなかった

やっとのことで、チーズ博物館のトイレにたどり着き、外を見てみたら、

チーズ市はすっかり終わって、カフェのテーブルがたくさん出てました。

私達もこのテラス席でビール&ランチして帰りました。

後ろが見学してたチーズ博物館ね。

アルクマールのチーズ市はオランダで一番古くからやってるんだって。

うん、来てよかった。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うっちゃん)
2011-06-09 09:37:31
チーズ市いいね~
やっぱり行事も景色も日本とは違いすぎて
見るもの全てが新鮮で素敵やわ
なんか忙しそうで、マイナスな感じって言っとったけど大丈夫
返信する
>うっちゃん (emi)
2011-06-10 09:14:08
オランダっぽいよね~。
日ごろ日本人にまみれて生活しとるけど、こんな風景見ると、ここはオランダだと感じたわ。

マイナスなかんじはしばらく続きそうだわ~~。
返信する
Unknown (うさ)
2011-06-12 00:16:34
おっ!
今日マリノで
こんなでかチーズ見たわ~!
25キロくらいあるって店員さんが言ってたけど
コナちゃん余裕で持ててるよね?すごくない?

マイナスな時ってあるよね。
うさこもあるある。
でもすぐ終わって・・・またすぐマイナスに・笑

最後の写真いいね!
オランダのこんな青空を見ていると幸せな気分になりそうだけどね~
返信する
チーズのにおいがしてきたわ (ましまし)
2011-06-14 21:03:58
と思ったら隣でカマンベール食べてる人が家にいました!
楽しそうだけど、今でもえみちゃん、ブルーなの??
まあ無理に空元気しなくてもいいよ。
時間が解決してくれるのを待つのも手だよ。
気にしすぎないこと~。
返信する
>うさこちゃん (emi)
2011-06-15 07:33:53
マリノってなんだっけ・・・・?と考えてしまったよ~。
懐かし~~、マリノ行きたい!
でも実はこれ、レプリカで超軽いやつなの。
こっちではふつーにスーパーにずらっと並んでるよ~。


マイナスだったのは先週だけでした!今週は元気になったよん。
返信する
>ましまし (emi)
2011-06-15 07:34:51
ありがとね!だいぶ元気になったよ!!
久しぶりにへこんだから、自分でも焦ったわ。
返信する