ほっとする お茶の惑星

皆様ようこそ  ほっとなお茶

お雛様

2007-04-09 | Weblog
雛だおし

♬ ♪ 「雛様みしてくれ・おぞても褒めるで!」 ♪ ♬
わかりますか?
子供の頃歌いながら近所の家の雛様をみに回り、お菓子を貰ってきた覚えはありませんでしょうか。この風習がいまでも・清見町大原で行われているようです。ご飯やお菓子を振る舞いを受ける伝統行事“ ひなだおし ”と言うようです。
大原町のお年寄りがお雛飾りを見ながら飲食を楽しみ、座興でひな飾りを倒したのが始まりと言っておられます。
戦後の食糧難の時から、子供たちに優先的に食べさせるようになったということらしいです。家を留守にして各家を回るのでひな人形の周りに食べ物を並べてあり、「留守でもどうそ食べてください」と張り紙がしてあるそうです。
他の地区の下呂市萩原町でも友人が今でも、近所の子供が回ってくるからお菓子の準備をすると言っておりました。 雛様も表から見える所に飾りましたね。
私も今でも皆に見てもらいたいですし、ワクワクとして嬉しいものですよね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つくし)
2007-04-09 22:29:25
”おかもち”を持って雛様みせてくれ・・と
歌いながら友達の家を廻ったものです
子供の頃が懐かしいですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。