KATAYAMA DOJO(日本空手松涛連盟名古屋熱田支部)

名古屋市熱田区で松涛館流空手を教えています。
稽古日・場所 水・木18時半〜船方コミュニティセンター(見学自由)

巻き藁

2012年10月18日 | 道場Memories

Sn3p0026_2
昔は、本当に「藁」を巻いて叩いていました。

冬場は特に藁が固く、拳の皮が簡単に剥けて血を流しながら、突きをついていました。

熱田道場の巻き藁は板の厚さ・しなりが絶妙なバランスで、突き心地がよかったです。

次の稽古場では、巻き藁がないのが残念です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道場の薪藁がなくなり、拳突きの稽古に困り、岐阜... (坊主)
2012-12-26 23:14:38
道場の薪藁がなくなり、拳突きの稽古に困り、岐阜の松涛会や協会の道場を回りました。よいものを探しましたが、結局、自分で立て掛け式のマキワラと、鉄パイプに藁をまいた簡易薪藁を突き始めました。いかに片山道場の薪藁が優れたものであったかを実感しています。薪藁は空手の基本と片山先生に教わり、それを生涯続けていきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。