逢瀬の行方

女性たちとの遍歴を

ついに初恋相手の幼なじみと

2021-09-06 16:45:32 | 日記
その日は、全国に講義に出向く、妻の出張の日を選んだ。ただ、ヘタレのぼくのことだから、念のため、位のつもりであったが。
飲食の場所は、西荻窪の寿司屋にした。お腹一杯、大好きな魚と酒で満たせば、機嫌もよろしいという予測だった。
お逢いしても、どことなく淋しそうな彼女に見えた。




どーですか?と聞くと、眠りが浅いと言った。1人息子は仕事の関係で1人暮らしをしており、旦那からはろくすっぽ連絡も無いようだ。朝方新聞の配達が、何と31階の彼女の階まで非常階段を使うようで、その音で必ず起きてしまうと、こぼしていた。沖縄に行かないの?と聞くと、折角手にいれた、ライフワークを、みすみす手放すことは出来ないという。相槌を打ちながら、ぼくも杯を重ねた。



明らかにその日は、彼女は違った。日頃感じ始めた淋しさを、癒したいという想いが溢れている。したたか呑んで、会計をすませ、お店を出た。酔っていた彼女でしたが、腰は重いと見てとれた。駅まで約10分。ぼくは彼女の手をとって指をしっかりからめ、手を繋いだ。前回は適当な所で、人目があるよと離された指だったが、今回はしっかりと、握り返された。駅につく。言葉が出ず、アホな駄話ばかりが口をつく。
中央線の新宿方面が、すぐ来てしまった。彼女は明らかに、悲しそうな目で訴えるようにぼくを見るも、言葉が出ない。
諦めて手を離した彼女を、ぼくは電車に誘い、乗せ、ぼくは降りた。そのまま電車は、行ってしまった、こちらを見る彼女を乗せたまま。



なんてことだ。悔やみながら、高尾行きの電車にのった。しかし、戻りたい気持ちは捨てがたい。ぼくは、メッセンジャーで、「横浜にいきたい」と送った。すぐ彼女から返信が来た。
「きて!」
次の駅で、電車をおり、東京行きに乗り直した。
それを彼女に告げると、京浜東北線で、東神奈川に来て欲しい、そこからタクシーに乗って欲しい。○○の前のファミマに付いたら、メッセを下さい、と。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿