ふれあい工房 聖月庵

達磨画・仏画・墨彩書画など

木板絵

2008-05-26 22:25:05 | 書画

はじめは楽しくてブログを毎日更新してたのですが、

最近は気がつけば1週間も空いてしまってます(^o^;

作品展の準備も頑張ってしないといけないのに、

21日は書道教室、22日は作品の裏打ち作業、

24日は墨彩書画教室、25日は母の49日法要、

26日は商工会女性部の総会と毎日があわただしく過ぎています。

こんな調子だとあっという間に作品展がきてしまいそうで

24日は斉藤皋石先生に急にお願いしたにもかかわらず、

快く引き受けて下さり、ご指導頂きました。

みなさんとても喜んで頂き、またお願いしたいです

毎回皆さんの作品を写真に撮り、月ごとにまとめてHPにUPしてるのですが、

今は作品展の方に時間がとられ、なかなかできないので、

少しでもブログで先に見ていただこうと、何点かUPさせていただきますね。

 

   

                  

                        斉藤皋石先生

 

  

 

          Oさん                         TMさん

  

               

                        Nさん

 

   

          Oさん                        Kさん

 

上の3点は木の切れ端に下書きなしで描きあげています。

初めてされたのにとても上手です。

私は描かなくて良かったわ~(^o^;

 

ところで観音様の条幅紙を自分で裏打ちするのは大変なので、

業者に頼んだのですが、なんと失敗

墨が流れてかなり広範囲に汚れが・・・

「もう一度描いてくれはったら、今度は大丈夫です」と

「1枚描くのに5時間かかるんですよ」と言ったら、

「早いこと描きはるやー」

何も言えず、帰って主人に話したら、なんで文句言わんねんと・・・

再度描こうと思ったのですが、思うように描けず思案中 

 

先日の大雨でなんと倉庫に入れていた作品が雨水が棚に侵入し、

危うく駄目になるところでしたが、 一部箱などが濡れただけで

助かり、ほっとしました。

作品展まで置く場所を考えなくては・・・

 

 

何が起きるか分からないので気を引き締めて頑張らなくては・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫♪ | トップ | 達磨画と木彫展 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予期せぬハプニング (一休)
2008-05-27 09:53:56
全く予想しなかったことが時として起こるモノです。まさか、と思うような事も・・・・。裏打ちの話しは実にけしからん話しです。わたしならこれくらいで引き下がりませんが・・・。大事な作品をミスしておきながらね。それも個展に出品する作品を・・・。聖月庵の皆さんのレベルは高いですね。毎回行くのが楽しみです。7月の個展を成功させるためにも、気落ちしないでなお一層精進して頑張って下さい。
返信する
ありがとうございます (聖月)
2008-05-28 00:23:40
一休先生
いままですんなり行きすぎたので、
ここらで少し「喝」を入れられたのかも・・・
今日は額を返してもらってきました。
気を取り直して、達磨画に専念します(^o^;
一休先生の金粉をヒントにさせていただいて、
新作を作りました。

墨彩書画教室もみなさん上手くなられたので、
私の方が焦ってきそうです
返信する
ご無沙汰していました (恵子)
2008-05-28 21:52:34
聖月さん こんばんは。
お忙しい最中にとんだ災難だったのですねー。
額が傷ついてもショックなのに、作品となったら
尚のことショックですね
返信する
投稿してしまった^^; (恵子)
2008-05-28 22:05:17
聖月さん たびたび失礼します
自己主張が強くて2回も投稿してます(^^ゞ
どこか触れてしまったようで、投稿してしまい
ました

今朝から雨がいっぱい降っています。
梅雨入りしたようで、しばらくイヤなお天気が
続きそうです~
でも雨の日は集中できるので、作品展の準備を
頑張れそうです
聖月さんもご無理なさらないよう、お互い
目標に向かって頑張りましょうねっ
返信する
ショック! (Mako)
2008-05-29 10:13:43
作品を傷つけて・・・。
あんまりなコトバに画面のこちらで悔しい思いです。
作品は戻ってこないし、なってしまってからは仕方が無いことだけど、そのときの返事がそれでは、この方に作品を預けることに不安を感じますね。

それでも気持ちを切り替えて前に進まれる聖月さんはさすが!
だから慈しみを感じる画を描けるのですね。

実は、私も今回の作品展では、作品つくりとは違う色々な件で勉強をさせていただました。(汗)

トラブルも乗り越えれば学習!

今朝は雨でちょっとのんびりしたのでそんな風に
考えがまとまりました。
作品展のあれこれ、経過も含めて楽しみに応援しながら拝見しています。ガンバってね!
返信する
目標に向かって (聖月)
2008-05-29 23:39:50
恵子さん
もう梅雨入りですか、先日の大雨で作品が危ないところでした。
今日も作品の裏打ちをしてたのですが、
天候のせいで乾きが早く、霧吹きとのりつけと交互に
焦りました。
作品の件は自分に自信があれば、強気になれたのですが(^o^;
午後から案内状の宛名書きで目がボーとしています。
いよいよ老眼かなぁ・・・
お互い目標に向かって頑張りましょうね



返信する
お互い勉強に (聖月)
2008-05-30 00:49:41
Makoちゃん
この話すると、周りの方が怒って
当の本人はもう立ち直っています(^o^;
いろんな事があって、くよくよ考えたら寝られないと言われる方がいるけど、
私はどうもすぐ寝るし、寝てる間は一切考えず、
目が覚めたとたん、あ~ 大変な事があったんだ~と
思い出すのよね

Makoちゃんも何かあったの?
「トラブルも乗り越えれば学習!」
この言葉メモしとくね。
お互い勉強したと思って、一歩進もうね!

返信する

コメントを投稿

書画」カテゴリの最新記事