行ったり来たり

海の見える神戸と、山と田んぼの岡山を行ったり来たり

前だおしで

2020-12-28 | 日記
日曜日のことです

灯油が
2缶空になった

あっ、そうなん
買いに行くの?


明日あたりから
また、寒くなるらしい


早い方がいいかもね

お昼を済ませて
何回目かのヒーローと
囲碁を見ながら

買い物納めにしようか・・


今年は
我々2人だけだから(既に勝手に決めている)
買い物も
近くで済ませてもいいかな


だんだん横着も
酷くなってきます

近くでいいけれど
品物もずっと少なく
お高い・・

普段は日曜日はお休みの
JAスーパーが開いていたのは
ラッキィでした!


地元の生産者さんの
新鮮な野菜も並んでます💙

果物も
タイミングが良ければ
近県の珍しいのもあります

鬼太郎柿という
初めての柿に出会ったのもここです


今年
我が家には、甘柿がひとつもできませんでした

それでここJAでよく買いました
すごく甘くて、そのうえ手ごろな価格!


もう
採りつくしたのか
並んでいませんでした



とても久しぶりに
懐かしい友人から連絡が入っていました
いろいろ楽しい
未知の世界を教えていただき
お世話になった人です


共通の友人の
安否を尋ねられたのですが
・・・しっかり答えることができませんでした

間違って伝えては
大変な内容です・・

病気のことや
またその進み具合は
しっかり
ご自分の目や耳で
正しいことを確認して欲しいのです

その上で
貴女の言葉で
お声がけをしてあげてくださいね


わたしはというと
病気の重さ、想像もできない辛さを
思うと・・・

務めて
明るくふるまっている相手に

長い間
以前のようには
なかなか・・・声がかけられていないのです

あかんたれ・・なんです

気にはなっても
母に電話を
たやすくかけられないのと
一緒なのです・・


わたしが把握しているのは
公正遺言書を既に作成した
ということと
体調がひどい時は
車椅子を使うこともある


難しい治療法やお薬の名前
詳しくていねいに
教えていただいたのですがが

たぶん
母の事と一緒で

現実から
目を逸らしたかったのかもしれません


わたしの中の
本人も、伴侶さんも
もともと
わたしがお付き合いをすることになった
お母さんも


わたしの中では

出会った時のまんまの
元気はつらつな
ご家族なのです


母とさほど違わない
あちらのお母さんは
施設に入られたようです



わたしは
母と電話で話した後
とてつもなく・・・悲しくなり
虚無感、無力感に押しつぶされそうになります


自分が傷つくことを恐れ
だんだん電話もしなくなり

反応が目の前で分かる時に
望みを託しています


巡りめぐって
いつかは自分自身にも訪れる
その時・・

その時
わたしは、どんな状況下にあるでしょうか

いつまでたっても
自分の事しか考えない
ヒトリヨガリナ、勝手ばぁさんです


ただ
今、自分にできること

ポチっと、いいねを押したり

こっちは
元気だよぉ!って発信したり

一番近くに居る人を
大切にしたり・・・


母いわく
〇〇さん(相方さん)大事にするんよ
はいはい、って言うんよ

この間
久しぶりに
元気な頃の母の口ぐせを聞いて

守ろうっ!
努力しょ!

そうやった、って、思いました
コメント    この記事についてブログを書く
« 連想ゲームのように | トップ | 納める »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事