行ったり来たり

海の見える神戸と、山と田んぼの岡山を行ったり来たり

見たが最後・・

2019-04-26 | 日記
少しづつ暖かくなってきました
(暑く、なって・・・かも)

一昨日は1日
けっこうな雨が降りました

久しぶりに畑に出て
ナスときゅうりを植え終え
いっちょまえに
畑を一巡です

草をピッピッと引っこ抜いたり
写真をパチパチ撮ったり

目の端っこに
なにやら柔らかくて美味しそうなモノが

見ないでおこう、見ないでおこう
と、言い聞かせていましたが
あきません・・・
とうとう、面と向かって見とれてしまいました

ヨモギです
スックと伸びた柔らかそうなヨモギ

しゃがんでチョキチョキし始めると
あっという間に
小さなバケツ一杯になりました

畑全部見回ると・・・・
エ~ライことになりそうだったので
それだけ持って家に入り
早速掃除、湯がきです

何事も鮮度が命です

今日は
取らぬ狸の皮算用・・・
きっと下の段にはもっとあるはず・・
と、畑に入ってみましたが・・・
玉ねぎの畝横の雑草が・・・
引き抜き始めてそのまんま・・・でした
これは・・・続きをせねば・・・

ぐるっと廻って・・・
アスパラガスの所へ来たらば・・・
先日相方さんが綺麗に取ってくれたはず・・・が
まぁノビノビノビノビ・・・蔓延っていること!
好きな、待って待ってるアスパラガスです
引かねばならぬ・・・

思ったほどには
ヨモギは見当たりませんでした
もう、草引きだけで
しんどくなっていたのでしょう
アカンタレなわたし!


ニラがとってもきれいだったので数本
赤白椿の綺麗なのが落っこちていたので
持ち帰り、水に浮かべました


冷凍パイ生地で
開けたままの粒餡と栗の甘露煮を包み
栗餡パイを作っておくことに


河内晩柑とはるかの皮で
オレンジピール
湯がいた本日のヨモギと
只今乾燥中


外干しや乾燥した
お布団のセッティングもできました

・・・・あとは・・・
メニューが全く・・・・思いつきませぬ!
もはや、こうなっては・・・
お嫁ちゃん達が到着してから・・・
考えてもらおぉ―――っと!


今年は
バターナッツを控えたので
その分ヨモギのお菓子が増えそうな・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
« カケスくんよ | トップ | ア・リ・ガ・ト »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事