行ったり来たり

海の見える神戸と、山と田んぼの岡山を行ったり来たり

どうにかこうにか

2019-06-08 | 日記
6月6日木曜日
マツヤマケンイチ似のドクター
溜り具合を確認後
 (抜き時を)検討しますと帰られました
(一般診療へ)

午後
リハビリの先生が来られました
ひとめ見て安心感を受けたものです
トドのわたしを受け止めるに
適任者?と見えたのです(シツレイナ!)
優にわたしの1.5~2倍位の体格の方です
 
片方足の部分が長い専用車椅子で
リハビリ室まで連れてっていただきました

そうかぁ・・・・
こういう仕事を・・・・

数十年前
まだこの職業の名前は
ほとんど知れわたってはいませんでした

理学療法士

摘んじゃったなぁ・・・・・
無知な母ほどアホで
子どもにとって
カワイソウナことはありません・・・・
 
車椅子を押してもらいながら
昔のいろんなことが
走馬灯のように思い出されます

ストレッチを受けた後
いざ
少しづつ歩行訓練

オーマイゴッド!

半歩すら!
進みません↘

凹んで ベッドに戻ったことは言うまでもありません

もちろん
血を抜く管が身体に入っているのですから
最初言われていた
金曜日退院はムリでしょう

追いうちかけて
歩けないようでは・・・
家の中に トドが増えるだけです・・・

夕方から
猛特訓?です
ストレッチ、これは、あれは・・と
自己流にダマシダマシ足の運動です
いっても さすったり、ゆるく揉んだり、伸ばしたり
管が付いてるので
無理はしないしできないし・・・です
時間目一杯ヤリマシタ・・・はい
静かに、音を立てずに・・・はい

明けて7日金曜日
廊下から不安をあおる声
ドレーン(血を抜いてる管)抜去(バッキョと読んで字の如く)
初めてなんよね

ゲッ!ハァジメテェ~!

入って来られたのは
信頼している
ケンイチさん似のドクターではありません

(たぶんその)上のドクターです
一緒にオペ室におられた方です
しかし わたしの不安?は収まらず
なぜか いつもの飄々とした・・・・ドクターを・・
待ってたみたいです

ベッドの上のトドは
やはり 最初に好印象を(思い込みで)受けた
お兄ちゃんを探す幼子?!のようなもん?

相も変わらず
アホなことばかり・・・

無事管が1本外れました

抗生剤の必要も無くなったようです

 ん?じゃこの・・・手の甲に埋め込まれた
針・・・取って欲しいな・・です
たまには 願いは叶えられ・・・外れたよぉ――

午後リハビリ2回目
身軽になったのと
あの例の特訓?のおかげか
はたまた 安心感を与えてくださった先生のおかげか

前日は半歩すら前には出なかった足
前に出てます
多少フラフラ・ヨロヨロですが
杖をついて ヨロヨロ、順番を間違えながら
進みます・・・少しづつ

やったぁ~
帰れるぞ、退院できるかも・・・

上のドクターから
歩けるようになったら退院できる
どんどん歩きなさい、大丈夫 と、言われた身です

ところが
相方さんと連絡が・・・つきません
ここのところ毎日だから・・・
疲れてどこぞで・・・
ぶっ倒れてはいないだろうか・・・

退院したら
直ぐにでも岡山へ移動
抜糸までの2週間 畑が気になります・・・
冷静に考えれば・・・自分はなんにもできない身
歩くことすら・・・まだまだなのに

食い意地が張ってる
ということは・・・ゲニオソロシイカナです

出て来る時に
ちっちゃなきゅうりを見たような
未だ白かったおっきないちご・・・・これは諦めないと
豆・・・もうダメかな・・

わたしが あれこれ思うほどには
相方さんは、い--や、なぁんも・・・
と、口では言ってるけど・・

なぁんやかんや・・・あったけれど
わたしのママニハナラヌ足・身体の代わりに
相方さんが動いてくれて
 
 
おかげさまで

8日土曜日
無事に
神戸の家の中におります
ちょうど
ズッコケた日から丸1週間

座っていると
固まってまたもや動かなくなるので
お姑さんが使っていた
足の裏を刺激するコロコロの上に
足を置き、ずっと動かしています
落ち着きのないこと・・・です

病院のベッドの上に居る時は
相方さんに感謝し
あぁ――あの時は
母だった
徒歩とJRの階段を上がったり下りたり
バスやら乗り継いで
好物の果物を切り分けて
周りや手を汚さず食べられるように
持って来てくれてたなぁ・・・
毎日、まいにち・・

よくよく考えてみれば
わたしも
なんやかんや入院してきたなぁ・・・

 
相方さんにも
そろそろ、たまには
通帳の記帳からでも
練習してもらってもいいかも
と、思った今回の出来事でした

こうも
コロコロ転がるようでは
必ずしもわたしが
後に残るとは・・・限らない
相方さんは何にもしたことないし・・・
それにも気づかされました
コメント    この記事についてブログを書く
« 手術2回目 | トップ | babaのぼやき »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事