行ったり来たり

海の見える神戸と、山と田んぼの岡山を行ったり来たり

朝の電話

2015-12-28 | 日記
よそさまは、とっくに起きている時間
我が家は、寒いのでまだお布団の中でした・・・

電話が鳴っています・・
母のこともありますし、ちょっとザワツイテ取ってみると
娘からのものでした

お正月行けないかもしれない・・・
婿殿の仕事のケリ?が付きそうになくて・・・と

・・・・
私はわたしで・・・困ったなぁ~と考え込んでしまったものです・・

年内に、来そうな人数を予想して!
それなりの食べ物を予約してあります
それが・・・1家族減り、そして2家族目も・・となると

エライ事です!
年寄り2人で!10人分の、それも!子供が喜びそうなモノを!
年寄り2人で!(こういう時だけ強調しますが)、消費せねばならぬということです!

えっ!あの分量を!
下手すりゃ・・・延々と食べ続けねば・・・ならぬかも・・です

良かれと思って準備した品々が、裏目に出ました・・

ま、最終的にどう転ぶか?まだ解りませんが(最後まで希望を持って!)
買うまいと最初は決めていたのを
だんだんと・・・
やっぱり、お正月、せっかく、遠い所を来てくれるんだから・・
などなど・・・
だんだんと、食材も増えてゆき、MAXこれ以上買ったら×の状態でした

手抜きをして、楽をしようとしたバチ?
そんなことはないと思いますが
2人だけのちょちょっとした分量しか
作っていない昨今・・

来たモノ、右から左に娘宅へ送るか?
ばぁさんは、あくまで自分本位にモノを考えております・・です

今日は
そんな沈んだ気持ちを、なにか楽しいことで盛り返そうと考え
(これまた、自分の気持ちしか・・・)
久っしぶりに、バウンドケーキなど焼いてみました

本当は
せっかくの、りっぱな栗が砕けた甘煮を使いたかったのですが
(これは・・証拠隠滅ともいうのでは・・)
先に
かぼちゃのが目についたので、変更~
バターナッツのかぼちゃがちょうど有りましたので・・
(これは、これで、ポタージュにすると、美味しいのです♪)

賞味期限切れの材料は沢山あるのですが
誰の口に入るかしれぬので・・?
ハチミツも、それらも無しで
しっかり、基本に沿って・・・ていねいに作りました♪

まだ
気分は浮き上がってきません・・・
仕方がないですね・・・そうですね・・
ショックはおっきかったようですね・・・
コメント    この記事についてブログを書く
« 今年最後の | トップ | 新年あけましておめでとうご... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事