行ったり来たり

海の見える神戸と、山と田んぼの岡山を行ったり来たり

使わなきゃ、焼かなきゃ

2020-12-10 | 日記
バターナッツというかぼちゃと

まるで
バターナッツの新種?!
ロロンと掛け合わせたような
緑色の縞模様があるもの

どちらも
煮物には不向きかな

ただひとり
煮て食べられないこともないよ
と、慰めともとれる褒め言葉?!を
言ってくれた友人がいました


煮ると
ほっくり仕上がらず
べちゃっとした感じになります


ここから
鳥取方面に向かうと
ウサギが飛び跳ねる
みたき園という

父や母の生まれ育った
故郷を思い出させるような

自然を生かし
地産地消の四季の恵みを
活かした

少し趣きのある
お店?があります



大阪から、この生まれ故郷に
帰って来て
今は、おひとりで暮らし
時々ご家族が来られる
単身生活をされてる方に

連れてって貰ったことがあります

先導してもらって
後ろから付いていったのですが

山道のような
細い道なので
相方さん
二度と行こうとしません

その、みたき園で
バターナッツで作るチーズケーキ
というのを、初めて知りました

ところが
人気のあるケーキは
売り切れて、口には入りませんでした


もちろん
後日、レシピを探して
家で作りました



孫から
チーズケーキの要望がありました


いつも作る
好きなのは・・・
小山進さんレシピのスフレチーズケーキ

あーーー
あれは・・も、ちーっと馬力のある時でないと
よぉ作れない・・・


あかんたれの
ばぁさんは・・・とうとう
横着を決め込んで?!

かぼちゃのバスクチーズケーキ
と、いうのを作ることにしました


昨日のうちに
パネトーネは焼いてあります


お昼ごはんの後に
1/4づつお味見

甘くてやさしい~
今は
こんなパンが、ちょうどいいです


ケーキは
ひと晩冷やしてからのお味見

それまで
マテ・・です
コメント    この記事についてブログを書く
« チョコレート | トップ | 見習って »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事