行ったり来たり

海の見える神戸と、山と田んぼの岡山を行ったり来たり

雨の日に

2016-06-24 | 日記
朝から雨のこんな日は
朝ごはんの済んだ台所で

昨日掘った、小粒のじゃがいもや

一袋100円なりの
間引いたような、柔らかそうな人参の
皮を剥いて

ゆでたまご、ごぼてん、平天、ついでに小玉ねぎ
スジ肉が高かったので
骨付き手羽元半額なり・・・と、思いつくままに下準備

忘れちゃならぬ
最後のお芋で作った、こんにゃくを
入れにゃ話になりはせぬ・・・と

おでんを作り始めました


そこそこ出来上がって
タッパーに入れる段になって・・
あっ!大根・・・忘れた・・
丸々1本有ったのに!

生を入れとこうか(横着者!)とも思ったけれど
時間はまだある・・・
これで大根を煮るのは、初めてだけど・・
圧力鍋を出してきて・・・そこから仕込み・・


ま、なんとか、下茹でもして、お味も付けて
宅急便の時間にも間に合って・・できたぁ~!



雨の日は
なんとか、お家の中で楽しめることを
見つけなきゃね♪


相方さん渾身の作の
こんにゃく芋からの、こんにゃく
入れておけ、入れておけって言うから
酢味噌といっしょに入れたけど・・・食べてもらえるかしらん?


この間の荷物
開けた途端に、パンを取って、食べてくれたって!

さぁ
今回は、何に興味を持ってくれるかな?


ばぁちゃんは
ここからは
見えないけれど・・・今からとっても楽しみなんだ・・うん!
コメント    この記事についてブログを書く
« 夢またも遠のく | トップ | いらっしゃい »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事