うめ家のつれづれ

日々の子育てや生活のお話をつれづれなるままに書き綴る、これといってお役に立たないブログです。

ランドセル

2009-01-16 | Weblog
ランドセルを買いに行ってきました


もともと、鮮やかなブルーのランドセルを希望していた息子氏・・・。

「できれば、黒なんかがベーシックなんじゃない???」と、母はベーシックを押してみたのですが、全く聞き入れず・・・

どうなることか・・・と、ランドセル売り場に行くと、息子氏は一目散に目に飛び込んできた、お気に入りのランドセルへと走っていきました
お色は、「濃紺」。お気に入りの理由は、「ポケモン」がついているから・・・


他にも色々と背負ってはみたのですが、どうしても最初に気に入ったランドセルが一番だと言い張ります・・・。


ま、「ポケモン」は要らなくなれば外せるし、なにより、息子氏本人が気に入ったものを持てるのであれば良いか・・・ってことで、濃紺のポケモンランドセルに決定

息子氏の小学生への道は、また一歩前へ踏み出しました


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーーー。 (aki)
2009-01-16 11:20:42
もう買ったん!!
良いなー。

うちは年末年始に下見行ってそれきり。。。

意外と沢山種類があって目移りしてしまって。。。
値段も色々 機能も色々で。

そのポケモンランドセルは良いねー。
うちも見つけたら絶対それっていうやろなー。

やっぱり 大人がどうこう言うより
本人が気にいった物を購入しようと思います。

1年生気分盛り上がるねー


返信する
そうだよー!!! (umeume)
2009-01-16 12:03:56
ランドセル買うと、一気に一年生気分が盛り上がります

機能のことも、お店の方が色々説明してくれたんだけど、
結局は、本人が気に入ったものが一番!!!

shu君に、ぜひぜひお気に入りのランドセルが見つかりますように・・・
返信する
うちは茶 (hacchi)
2009-01-16 18:37:44
うちも年末に買いましたよ
そして私もベーシックな赤を薦めました。。
が、本人は何故か茶色がいいと…
それも限りなく黒に近いこげ茶。
結局、どうしても茶色がいいと引き下がらないのでそれに決定
我が子ながら理由がわかりません。
入学式、茶色のお友達探しですね
返信する
きた~!ランドセルねた待ってました! (ninnikinin)
2009-01-17 04:41:55
気がつくと保育園も卒園に向けての準備が盛り上がってきて文集係の私も宿題に追われています・・・
ランドセルのこと話したいな~と思ってたら
ピックアップしてくれてうれしいっ

わが愛しき息子は去年4月くらいに何色にするの?と軽く聞いてみたら、自身マンマンに「赤!!」と宣言。
なるべくジェンダーフリーの精神で育ててきた私としては「男の子が赤でもいいじゃない」
と一旦は賛成したのですが、
予想以上にガリバー夫が猛反対
超保守的、超昭和男の夫は赤なんて女の色やろ~
と小学生のような発言で息子に反論
大体そうなると「じゃあ黒にするわ~」となってしまう息子なのですが、
ランドセルのことはまったく譲らず、僕が決めると固い意志で父に立ち向かっておりました。
母としてはまた気が変わるかもしれないしさ~
と何とかなるさ精神でそっとしていました。
秋ごろHPでイージーオーダーランドセルが目に留まり、黒ベースでふちやステッチ裏面が赤にできることがわかり息子も気に入って結局ララちゃんランドセルにお願いすることになりました~
裏地は赤系のタータンチェックをチョイスした息子にしぶとく父は裏地も赤か~
と愚痴っていました。しつこいっ
たかがランドセルされどランドセル
子どもにとっては一大事ですもんね。
どうしても赤がいいなら赤買っていじめられたりしてやめることになったら、うちに黒のおさがりあるよ~と言ってくれたご近所のマダムさんに感謝感謝!
イージーオーダーすると3月にしか商品が届かないのがネックですよね。
息子は唯一届いた皮見本とサンプル図を見てニヤニヤしていますが
熱く語ってしまい失礼しやした~すっきりしたわ~
返信する
我が家は来年だ… (イチニチイチゴ)
2009-01-17 12:03:48
ランドセル購入は
いろんな意味で一大イベントなんだね。
皆様のお話を聞いてとっても参考になりま~す。

昔だと男の子は黒、女の子は赤と決まっていたけど
今はカラーもデザインも豊富だよね。
豊富すぎて悩むのかもしれないなぁ。

ピカピカの一年生になるのももうすぐだね。
少し早いですが…皆様おめでとうございます!!
返信する
大イベント!!! (umeume)
2009-01-17 17:48:56
どちら様も、ランドセル選びは一大イベントだね・・・

それだけに、子供達も真剣なんだねぇ・・・。

hacchi家のお嬢は、なぜに「茶」なんだろう。形によっては、欧米かっなイメージかしら・・・。
そういえば、「茶」のランドセルを持つ女児は、あまり見かけないかしら・・・。

ninnikinin家では、坊ちゃまが「赤」か・・・。
ガリバー旦那氏が反対するのは、目に見えてるねぇ。坊ちゃまが立ち向かうとはヨソウガイです・・・。

イチゴ家は、来年ですねぇ。
親も子も、それぞれの思いはありますが、持つ人の意思が一番だし、強いのかな・・・と思われますね
どの家庭も・・・
返信する