うめ家のつれづれ

日々の子育てや生活のお話をつれづれなるままに書き綴る、これといってお役に立たないブログです。

HAPPY VALENTINE !!!

2010-02-14 | Weblog
gremz:カーボンオフセット



今日はバレンタインデー

母と娘嬢から夫氏と息子氏へ、今年はロールアップチョコをプレゼントしました。ま、一緒に袋を開けて、半分は母と娘嬢が食べたので、プレゼントというのはおかしいかもしれませんが・・・・・


息子氏は普段どおり、ソフトボールの練習です。もちろん、女子から愛のチョコ・・・・・なんてこともなく、全くバレンタインなんて関係ない様子。唯一、ソフトボールの先輩女子からチョコレートをいただきました。ガンバレチョコってところでしょうか


同じ一年生でも、女子からお手紙付チョコをいくつももらっているモテモテ男子もいるようです。


が、ほとんどのお母さんが大変そうにしているのが、高学年女子の「友チョコ」。ほんとこの制度って、いつ確立されたんでしょうか・・・・・。しかも、友チョコは必ず手作りなんだそうですねぇ~

ソフトボールの応援をしながらも、高学年女子のお母さんは口をそろえて、「昨日、夜中までチョコ作ってて眠い・・・・・。」「家がチョコレート臭でいっぱい。ちょっと胸焼け・・・・・。」っと言われておりました


近々、母も娘嬢に友チョコ作りを強要されるようになるのかしら・・・・・。美味しいチョコ菓子作り、今から研究しておかなくちゃ












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友ちょこねー。 (aki)
2010-02-14 14:37:13
従兄弟のnoa家も昨日、お母さんが必死で作ってたわ。
とうの本人は友達の家に遊びに行って不在でした

そして、「お裾分けチョコ」をいただいて帰って来ました

ほんと、大変だねー。。。
手作りって、道具から必要やもんなー。。。

でも、作ってる時は本当に楽しいもんなー。
あと、出来立て食べるとき。

娘嬢にもそんな時がやってくるのね。。。
そして息子氏は毒味担当になってたりして






返信する
チョコレート事情 (イチニチイチゴ)
2010-02-14 23:30:55
友チョコって手作りなのねぇ。
義理チョコという言葉もだんだん時代に合わなくなってきたしね。

だんだんバレンタインの意味が変わってきたようで
う~ん、複雑なところもあるわね(笑)。


我が家では…
王子は、熱烈女子と近所女子といとこのお姉ちゃんから。
夫は飲み屋のお姉ちゃんと生保レディのオバちゃんから。

ちなみに生保オバチャンには
「余ったから2個あげるわ」と頂いたそうです(笑)。
返信する
akiサマ (umeume)
2010-02-15 08:09:22
noaちゃんママも友チョコ作りされてたのねぇ~。
ご本人不在っていうのが笑える・・・・・

娘嬢も、なぜかチョコを手作りで・・・・・っていう
意識があるようです。
保育園で、そんな話をするのかしら?それとも、
テレビで情報が自然に入ってるのかしら?

母も、練習しておかなければ・・・・・



返信する
イチゴサマ (umeume)
2010-02-15 08:14:10
忘れてた~!!!
義理チョコって言葉を聞かなくなりましたね。

友チョコとなると、同性同士で渡しあうから、
これまたほんと意味合いが違ってきましたね~。
友チョコも、チョコレート業界の方々が仕掛けたのかしら(笑)

王子がいただくチョコレートには純粋さを感じますが、
イチゴ氏がいただいてきたチョコレートには、なにか
不純さを感じるのは私だけ!!??(笑)

返信する