うめ家のつれづれ

日々の子育てや生活のお話をつれづれなるままに書き綴る、これといってお役に立たないブログです。

ていねいなことば

2010-02-27 | Weblog
gremz:リサイクル


最近、息子氏の言葉遣いたとっても悪化しております。言葉遣いには波がかなりあるのです。

その言葉遣いの波は、特に影響されるのが娘嬢。息子氏の悪化に伴い、もちろん娘嬢も悪化中


息子氏に注意をし、娘嬢にも注意。ま、その注意をしている母の言葉がていねいかどうかは、全くもって棚の上に乗せておきます

いつも娘嬢は、ソファーの背もたれの上に乗って、「ママ~!!!抱っこ~!!!コラ~!!!抱っこ~!!!」っと一日に何度も叫びます。もちろん、母はそんな娘嬢の声は聞こえないフリ


すると娘嬢、言葉遣いを注意された後だったからか、「おママ~!!!お抱っこ~!!!」


・・・・・


娘嬢、言葉遣いの反省の仕方、間違ってます・・・・・
















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも悪いよ (なずママ)
2010-02-27 14:34:00
なずも悪いよ
お姉ちゃん達の言葉を4歳の子がそのままつかうからびっくりすることも・・・
注意すると「なんで怒ってるん」と逆切れ
言葉づかいって難しいね
返信する
やっぱり・・・ (umeume)
2010-02-28 00:00:27
みんな、お兄ちゃん・お姉ちゃんの真似して、
保育園でも小学生みたいな話してるんだろう
ねぇ~( ̄□ ̄;)!!
彼女達が本当に小学生になったら・・・
(゜_゜)(。_。)
怖い、怖い・・・!
返信する