うめ家のつれづれ

日々の子育てや生活のお話をつれづれなるままに書き綴る、これといってお役に立たないブログです。

「 ろ 」

2008-10-25 | Weblog
保育園では年中さんの歳になると、月に1回<ペン習字>の時間があります。

ペン習字があった日のお迎え時、息子氏の担任の先生がこっそり来て・・・・

「今日のペン習字の時間に、息子氏は「ろ」が上手に書けなかったようなんです。何度も何度も練習して、なかなか納得がいかず、イーッとなってしまって悔しくて泣いちゃったんです・・・。また、お話聞いてあげてください。」

とのこと。

悔し泣き・・・なんとも良い響きです。

と、言うことで息子氏に帰宅後、話を聞いてみると、「カクカクしたところと丸くなったところが難しい」とのことでした。
ってことは、「ろ」の存在自体が難しいってことか・・・。
で、「先生に聞いてない?泣いたって」と、自ら悔し泣きしたことを話ししてくれました。
「悔しくて涙が出るってことは、これからどんどん上手になる証拠
と、母としてはどんどん練習する気分を盛り上げたつもりだったのですが、息子氏からは「ふ~ん」と、どうでもよさげなお返事。その後、練習するそぶりもなし。
おっ、書いた!と思ったら、「やっぱり今日は、や~めた。またいつかする~」と、プラレールを始める始末悔し泣きは一体なんだったのか・・・

息子氏よ、「ろ」を、いやいや、文字の練習をどんどんしてくれたまえ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”ろ”とうにまよう… (ねぇさん)
2008-10-26 10:05:47
頑張るのだ、少年よ!
涙はココロの汗だ!
返信する
試練なのか!! (aki)
2008-10-27 09:16:39
うちも絵画指導が始まったとき
「かたつむり」が書けなくて泣いたねー

そして、去年はサンタクロースに手紙を書くのに
上手に書けなくて泣いたねー

「がんばれ!」っていっても「がんばってる!!」って
言われるし...

「ほな やめとき!」って突き放したら
やる気ますます減退するし...
ほとぼり冷めて 自分からする気になるのを
待つしかないねー...
今は コマ無し自転車の練習にヤル気が起こるのを
待っているところ...


返信する
ねぇさん (umeume)
2008-10-27 09:58:44
そうそう、たっぷり流してみようよ。

二度と戻らない今日のために・・・
返信する
akiさん!!! (umeume)
2008-10-27 10:00:37
我が家の息子氏は、自転車のコマをはずしただけで、すっかり乗れる気分になってるんだけど、なんで・・・

そろそろ気候も良いし、我が家も練習再開せねば!!!
Shu君、一緒にガンバロー
返信する