うめ家のつれづれ

日々の子育てや生活のお話をつれづれなるままに書き綴る、これといってお役に立たないブログです。

授業参観

2010-04-23 | Weblog
gremz:オゾン層破壊



息子氏の小学校で、授業参観がありました。


母の中で今回の目玉は、なんと言っても新人先生。どんな可憐なお嬢さんかしら・・・・・。ちなみに、母は興味津々の度が過ぎたのか、一番に教室に到着。子供たちに早々に囲まれ、カラマレ、結局なかなか先生にたどり着けませんでした・・・・・


チャイムが鳴って、ようやく教室に入り、先生を拝見。うん、想像とは全く違う・・・・・。ショートカットでボーイッシュな先生でした。声も大きいし、しっかりしていそうな印象です

授業は算数。2桁の計算が始まって、ひっさんのお勉強でした。息子氏の席は、保育園時代からのお友達のとなり。しかも、後ろには同じマンションの仲良し君。斜め後ろも、仲良し君・・・・・。息子氏はじめ、その近辺の男児達は、授業中もガサガサゴソゴソ・・・・・。ま、2年生男児はこんなものか、ポイントは聞いてるみたいだし。なんて思っているうちに授業は終了。学級懇談会へ


この学級懇談会で、主に女子のお母さん達が爆発・・・・・

「先生は元気なクラスって言われてましたけど、元気の意味が違うんじゃないですか?」「授業中はいつもこんなにうるさいんですか?」「先生がもっと教室内を注意して回っていただかないと。」「先生は新人だから経験をつまないといけないんでしょうけど、先生の経験を積んでいる間に、2年生が終わるんじゃないですか?」「授業をしない時間があるらしいですけど、一体何をされてるんですか?」「うちの娘は『ポイント』とか言われても分かりません。もっと子供に分かりやすい言葉を使ってください。」

デテクルデテクル・・・・・・・しかも、ガサゴソ男児の母にとっては耳が痛いことばかり・・・・・


先生の話を聞いていると、このクラスのお友達は一人ずつ違うので、一人ひとりに寄り添い、良いところを伸ばしてあげたい。そう、「みんな違って、みんないい。」を理想とされているようです。自分達で気づいて、行動できるよう、人のお話を聞けるよう・・・・っていうお話で、1時間過ぎてしまうこともあるようです。母としては、「理想に向かってガンバレ、新人先生!!!」って感じだったのですが、そうはいかないお母様方が多かったようです・・・・・


とりあえず、先生を暖かく見守りたいものだ・・・・・っと思って帰宅した母でございました