Baker Street Trickster

ベイカー街のいたずら好きとでも思ってください。爪楊枝からミサイルまで幅広く話題を扱っていくつもりです。

【自作PC】Skylakeで久々の自作

2016-04-16 23:41:30 | PC関係
ブログのIDとか諸々忘れていたかちょーです。
今回は、久々の自作PCのお話し。

時をさかのぼれば、2012/8/20に前回PCを組んでから小規模の変更こそあったものの、長らく同じプラットフォームのPCを使い続けていた次第で、「そろそろ更新せねば」と思い続けて約二年。ようやっと踏ん切りつけての更新と相成りました。
情報の収集もあまりしていなかったので、浦島太郎状態で調べていきましたが、今回はある狙いをもっての自作です。それが


NVMeを利用しての爆速SSDを堪能する


というもの。というのも昨年に発売された、Samsungの950Pro。Samsungというメーカーにあまり良い印象はないのですが、さりとて価格・速度ともに申し分のない製品が投入されただけに試してみたい、という気持ちがあり、今回いろいろな事が重なり「時期は来れり」と重い腰が上がりました。

ということで、今回の構成と、以前の構成をかっこ書きしながらを比べてみましょう。




CPU i7 6700K(i7 2700K)
M/B Maximus Ⅷ Hero (Asus p8z68 deluxe)
Mem Corseir DDR4 3000 16G CMK16GX4M2B3000C15 (Patriot DDR3 1600 16G)
GPU STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 (GIGABYTE GV-N670 OC)
SSD Samsung SSD 256GB 950 PRO (Intel X25-E)
OS  Windows 10 Professional(Windows 7pro)


HDDはそのままにしてるので、除外。
かなり大きく変更になりました。CPUは4つくらいスキップしたし、GPUも3つスキップ?いやはやなんとも。
で、OSは無償UGも考えましたが、やるとダウングレードも、元のWindows7も使えなくなるということで、
新規にOSを入れることとしています。そして、おもむろに組んでみました





・・・今回、Le Grand Machoなるクーラーつけてるんですが、設計者に小一時間説教したくなるような作りでして、付けるのが難しい。ま、一応つけられはしましたが・・・。
こいつは、冷えそうだけれどケースやM/Bを選びそうです。正直M/B用の電源が挿しづらく、泣きそうになりました。


で、早速ベンチしてみたいとおもいます。
まずはパイ焼き(1M、4M)

1M 8.407s (変更前は10.656s)
4M 42.141s (同   52.466s)

と、隔世の感です。まあ、そりゃ世代が違いすぎるってもんです。
で、肝心のSSDベンチしてみましたが、



Shizuku Editionってなんすかね(汗

ともあれ爆速です。これが30k程度で手に入るんだから、これから先のSSDはどうなっていくんでしょうかね。
GPUのベンチはCINEBENCH、と思ったんですがまだやってないです。ちょっとしたら追記しますわ。


とまあ、だいぶ快適なPCゲームライフを送れるようになったと思います。
総評として


・悔しいが、950Proは爆速
・Windows10も、まあ割と許せる構成だが、やっぱり慣れない
・GPUは仕事してるのか不明なレベルの静けさ。ふくろう博士さん流石
・M/Bも安定してなさそうな話もあったが、まあ今のところは問題ないっス

・Le Grand Machoはこれを設計した奴と飲ませろ。話はそれからだ

と、こんな感じです。作動状況については特に不満なし。いろいろ心配なところがありましたが、今のところはそのあたり目につくところはありません。

ここまでやると、次の大規模更新はオリンピックイヤーになってしまいそうですが、耐久性などどうなるのかわからない部分も多く、人柱状態の製品もあるのでゆっくりじっくり使っていくつもりです。OCはまた今度。でわ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月15日(金)のつぶやき | トップ | 4月16日(土)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PC関係」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事