イオンラウンジを利用して気付いたことがあって、イオンにメールしました。
大したことではないのですが、イオンの接客レベル向上、株主価値向上につながればと思い、メールしました。
時間をかけるつもりも、謝ってもらう必要もありません。
(内容)
・イオンラウンジで、そろそろお時間ですと言われた。
利用時間は30分までという掲示は入り口にはなく、平日昼間で、利用客は3組。
対応が硬直的ではないですかと意見
・オーナーズカード磁気不良の放置
利用するたびに、磁気不良で手打ちしている。
自分だけでなく周りにも迷惑なので、店側で何かしらの対応をしないのかと意見
ちなみに、イオンラウンジは、イオンの株主になると利用できます。
株主になると、買物でキャッシュバックを受けることができたりします。
株主優待としては魅力的な制度です。
(回答1)
一つ目のイオンラウンジのご利用時間についてでございますが、ラウンジ内入り口付近に
「30分以内でお願いいたします」の表示をしておりますが、全てのお客様が気がつく
わけではございません。
今後は、できる限り口頭でもご案内させていただきたく思います。
表示については気付きませんでした。
そもそも
イオンのページでは、「日・祝祭日などご利用の多い日につきましては、ご利用時間を30分以内に限らせていただく場合がございます。 」との記載です。
3組しかいないスカスカの空間で、時間だと言う必要があるのでしょうか。
イオン高岡南では、口頭で言うので同じ対応を今後も行うそうです。
(回答2)
二つ目のカードの磁気不良時の対応でございますが、誠に恐縮ではございますが、
お客様より直接イオンの該当部署にご連絡いただいてからの対応になります。
マニュアルもございません。
そのことについてもご来店時にご案内すべきことであったと思います。誠に申し訳ご
ざいません。
尚、磁気不良時の連絡先は、
電話番号 043-212-6012
イオン株式会社 コーポレート・コミニュケーション部 株式グループです
私も多少は困りますが、磁気不良で困るのは店の方、後ろで待つ客です。
電話代を支払って、本人自らでやってくれとのことです。
確かにイオンのページでもそう書いてあります。

仕事のたらい回しは役所と同じです。
硬直化、大企業病です。
イオンの接客対応に多くを期待しているわけではありませんが、
客は、正当に敬われることを重視しており、それは、接客、さらには人間関係の基本でもあります。
イオンでは、客、そして従業員に対しても「人」として形式的にしか敬っていないのでしょう。
従業員を大切にすれば、きっと客を大切に扱うはずです。
今はメリットがあるから使っていても、それが失くなればすぐに乗り換えられます。
社会にとって必要な会社にならないと、いつか痛い目に合うと思います。