当たり前の顔して幸福になる

節約、運用などについて書きます。

城端線と新幹線の接続についての要望

2016-06-15 15:36:51 | その他
踏切の要望ついでに前から不満だった連絡の悪さについて要望しました。
(前回の記事:JR西日本への再要望_新情報を入手
高岡市とJR西日本とでは、若干、文面は違いますが内容はほとんど同じです。


(当方→高岡市、JR西日本)
追加の要望で恐縮ですが、城端線のダイヤについて要望いたします。
城端線の列車と新幹線の連絡が悪いと考えております。

例えば、
城端線の列車は8:05に新高岡駅に到着しますが、つるぎ705は新高岡駅を8:00に出発しております。
城端線との新幹線との連絡がよくなれば、
新幹線や城端線を利用する人が増えるはずです。
新幹線の乗降客数を増やすことに税金が投入されておりますが、
高岡市はもとより高岡市周辺までのアクセス利便性の向上に向け、
ダイヤ見直しの要望をお願いします。

新駅を建設した理由は、利便性を高めることでありますが、現状では、渋滞を生むだけの状態となっています。
新幹線と城端線を運営するJR西日本であれば、調整可能と思いますので、要望のほどよろしくお願いします。


JR西日本からの回答です。


(JR西日本)
城端線ダイヤにつきましては、お客様の流動状況や時間帯毎の
ご利用状況を考慮した列車設定とさせていただいております。

そのため、すべての列車がお客様のご希望通りにはならない場合がございますので、
何卒、ご容赦賜りますよう、お願いいたします。

お客様からいただきましたご意見は、今後の列車設定の参考とし、
よりご利用いただきやすいダイヤとなるよう努めてまいります。


木で鼻を括ったような回答です。

高岡市からの回答です。


(JR西日本)
城端線と新幹線の接続については、単線である城端線において、高岡駅でのあいの風とやま鉄道との接続や、上り・下り方面の新高岡駅への接続など、様々な点を考慮する必要があり、物理的な制約を伴うものと考えられます。
高岡市といたしましては、城端線・氷見線の沿線市と連携し、JR西日本に対して新幹線との乗り継ぎ利便性の高いダイヤの設定を要望しているほか、路線バスなどを含めた2次交通の充実を図り、新高岡駅の利用拡大に努めているところです。また、新高岡駅付近の京田踏切については、今後、地下式の立体交差に向けた道路整備を進める予定であり、踏切遮断による渋滞の解消を図っていきたいとも考えております。


踏切の要望では、地下式の立体交差に向けた道路整備について書かれていました。
城端線と新幹線の接続については、よくなるよう要望はしているようです。

かがやきも通過してばっかりですし、少しでも成果を期待したいところです。


06/11のツイートまとめ

2016-06-12 03:19:19 | 未分類
hatageneral

『レディオヘッドの「Creep」で大喜利』最短距離でお前のハッピーを掴みとれ|https://t.co/ekfEm4usnV
06-11 18:16

『「ゼロの未来」テリー・ギリアム』最短距離でお前のハッピーを掴みとれ|https://t.co/RxD1Gq3E4m
06-11 16:03




レディオヘッドの「Creep」で大喜利

2016-06-11 18:19:04 | 音楽
テリー・ギリアムの「ゼロの未来」でレディオヘッド「Creep」のカバーが効果的に使われていました。

そう言えば、デヴィッド・フィンチャー「ソーシャル・ネットワーク」の予告編で使われて、本編で使われていなかったのでガッカリしましたが、予告編の素晴らしさはこの曲に負うところが多いと思います。


ここまで映画との相性がいいと次も期待しますが、ここで一つ提案です。
「Creep」のカバーだけでアルバムを一つ作るのはどうでしょう。
大喜利風に答えを考えてみました。
レディオ・ヘッドの原曲、ライブバージョン、ロイ・オービソン風、Calling You風、真心による日本語詞バージョン、などなど。

Pablo Honey



「ゼロの未来」テリー・ギリアム

2016-06-11 15:58:02 | 映画
ゼロの未来

“人生の意味”を教えてくれる電話を待ちながら、謎の数式の解読に挑む孤独な中年プログラマーが、2人の若者との出会いにより人生が一変していく様を描いた近未来SF。

「ゼロの定理」という訳の分からない数式を解かされるところ、そしてそれが意味が分からず、いつ解けるかもわからないところはカフカ的な趣き。
公園に行くと、禁止事項の標識だらけというのはアートを観ているようで、ビジュアルも秀逸であった。
ラストは人生が無であることを知り、充足を得たのだろうか。